ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

お金の管理が自立の一歩

おいーーーっす!

メンタルバサラのたけぽよちゃんデッス!

お元気ですかい^^?

 

 

連日お届けしてる

「幸せに成功する起業家10ヶ条」

 

前回は2ヶ条目やったね^^

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

 

早速、メッセージもらってるから

シェアさせてもらうね〜

 

「使命理念天命」感想🌱

タケさん今日もメルマガありがとう!

私のメモにはタケさん専用フォルダがあるから、いつも響いたところをそちらに移して何度も読み返してるよ◡̈⃝

 

今回のも自分に当てはめて、最初にしてもらった元服セッションも思い出しながら、書き出してみます!

書き出してから感想送れば良かったか、、ま、いいか!笑

 

最近ちょっと自分が怒りに傾いとったんよね。

やけどその中から自分にとって何が必要で、何が心地良い状態なのか?

 

今年の総決算。

丁度大詰めに入ってる感じ。

 

その見直しに、タケさんの言葉はとてもとても役立っています🌿

もーー相変わらず感謝が止まらない!!笑笑

 

私はまだまだタケさんから学びたいことが沢山あるから、来年も楽しみ!!

どうぞ宜しくお願いします。

またきっと感想送りつけます( ͡° ͜ʖ ͡°)

ご感想ありがとでっす!

 

フォルダ^^

実際にされててまじ嬉しいし

嬉しいだけじゃなく

ほんまにこういう行動大事やねんな。

 

 

 

自分のスタイルがわかってて

グイグイ進めるんやったら

別に俺の方法を採用せんくてもええねん

 

 

人にはそれぞれのタイプがあるのは

よーわかっとる。

 

 

んでも。

迷ってるくらいやったら

参考にしてみるのっていいし

 

 

何より

実際に行動すること。

 

 

 

俺のうまくいかなかった頃はね

 

 

めちゃくちゃ突き抜けたくて

もっと稼ぎたい

家族を幸せにしたい

自分の夢達成させたい

お客さまの結果だしたい

 

 

真剣に思ってた。

 

 

 

バイトの休憩時間には

 

 

誰かのメルマガよんで

感銘受けたら

ノートもとりまくった。

 

 

素敵な内容やったら

一度やなくて何度も何度も

読み直して、それを要約して

パソコンに打ち込んで

紙に印刷とかしてたよ。

 

 

めちゃくちゃ本気やったからな。

 

 

結果がでなくて

悔しくて涙がでて

どうしたらいいんやーー!

ってまじで叫んだこともあるよ

 

 

それでも前に進んだ。

 

 

試行錯誤繰り返した。

 

 

腐りそうでも

腐らず何度もやった。行動した。

 

 

起業ってね。

簡単じゃないよ。

 

 

 

いや、始めるのは簡単。

継続、存続していくのがむずいんよ。

 

 

 

雇われてるのが

どれだけありがたいか。

 

毎月いただける給料の凄さ。

 

わかった上で

自由や可能性をもとめて

飛び込んだはずやから

 

本気でやってみてな。

 

 

うまくいかない。。。。。

 

って言ってる人の大半は

 

方法学ぶ前に

仕事に取り組む姿勢を

見直すことが必要かもしれんで。

 

 

はい!

てことで、前置き長なったけど

 

 

3つ目、いきましょか!

 

今日はこれ!

「お金の管理が自立の一歩」

 

 

これはね。相当大事やで。

 

 

 

 

俺、前は借金してたんよな。

 

 

コーチングのスクール代とか

ビジネス構築塾とか

 

 

そういったものに

お金をがっつり使ってね。

 

 

バイトしながら

なんとかがんばってきて

 

 

その後も4年くらい経ってから

メンタルコーチの

お仕事が増えてきたとき

 

 

月に30〜50万円とか

売り上げを作ることが

できるようになったんよね

 

 

ここで大失敗。

 

 

これね。ほんまに気をつけた方がいいけど

 

パーキンソンの法則ってあってさ

 

 

「支出の額は、

 収入の額に達するまで膨張する」

 

 

こういう法則があるわけよ。

 

 

要はね、稼いだ分

使ってまうって話なw

 

 

不思議と、収入が上がっても

同じように支出も増えてしまって

手元に残らないなんてことが

起きがちやねん。

 

 

 

いつのまにか

稼ぎが増えたことで

生活水準が上がったり

 

 

つい財布の紐がゆるくなる

 

 

そんなイメージね。

 

 

これ、実際に俺にも

起きてしまったんよな。

 

俺はすぐに思い出した。

 

 

先輩起業家の方に

上記のようなことがあるから

まじで気をつけろよって

 

言われてたな!って。

 

 

半年くらいで気づき直して

収支をしっかり見直した。

 

どうでもいいことに

使ってたり、

 

前まで買ってなかったものが

増えてたりね。

 

 

 

さらに、個人でやってると

売上=全部給料

 

 

くらいの感覚になっちゃう人

多いかもしれへん。

 

 

あくまで売上は事業の売上であり

他の項目も知らないとやばい。

 

 

売上高、粗利、変動費

固定費、人件費、その他支出

労働分配率、利益

 

 

上記がよくわからん

って人はただちに

お金(経営)の勉強した方がいい。

 

 

 

 

で、

 

会社勤めならかまへんけど

自分で独立してしっかりやっていくなら

最低限の経営数字は知らんときつい。

 

 

俺は猛勉強して

お金をしっかりコントロールしてるで。

 

あと、

自分の人件費として

毎月のお給料を決めた。

 

 

売上はおこづかいじゃない。

 

そこを履き違えると

 

売上さえあげれば成功!みたいな

話に飛びつくことになる。

 

お金のコントロールができてないと

感情で動きすぎて

 

 

 

月100万円あなたも稼げます!

 

 

 

みたいなクソコピーに

吸い寄せられる。

 

 

 

収支がきちんと管理できていれば

自分の売上から必要な使える金額も

算出できてるとおもうから

 

 

自己投資も暴走しない。

 

 

カードもデビットカード駆使するとか

工夫するといいよね。

 

 

 

 

1ヶ条と2ヶ条とは違って

現実的でしょ?

 

思いだけではやっていけないねん。

 

 

 

もちろん思いも

志も超大事にするよ?

 

 

 

でも、現実は現実はしっかりとみて

地に足をつけて経営数字を身に着ける

 

 

 

むずかしく考えることはない。

 

まず家計簿レベルからでいいから

 

 

お金を残したかったら単純なこと。

「支出を収入以上にしない」だけ。

 

 

シンプルでしょ。

 

 

 

お金って心に直結してるから

お金でしくじってる人は

 

 

 

お金の生活習慣病

かかってるって思ってもいいよ。

 

 

 

収支がマイナスなら

ほんまに受け止めて。

 

 

自分の今を。

 

 

 

変えられるのは

自分の心を立して

実際に行動にうつすことやから。

 

 

 

始めたての人も

いましっかり稼いでるけど

つい使いまくって月末には残ってない人も

収支の管理を見直していくこと

 

 

 

事業が拡大していくのは

売上あげたらいいってわけじゃないからね

 

 

お金さえあれば・・・

 

 

 

って言う考えは

やばいことに気づいてな。

 

 

 

普段からコントロールできるから

大きなお金を手にした時も

変わらずコントロールできるってことやで。

 

 

 

さて、次回は4つめ!

お客の入り口と出口をみる

に、ついて語ってくよー^^

 

 

ここからようやく

お客様のことを考え始めるフェーズに入るかな!

 

 

1、2、3は

自分を整える基盤のステージやから。

 

それは継続しつつ、

第2ステージに突入やで〜〜〜!

 

 

 

 

 

人生おもしろおかしく生きてこーぜ!

 

ほなまた!

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェア大歓迎♪

メルマガも登録してねん^^ 

 

メルマガ読者限定のお知らせもあるよ〜

 

  ▽ばさらの経営心学めぇぇるっはこちら▽
 
     ※バナー画像をクリックしてください 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼
人生、泥臭くてもええじゃないか。突き抜けた人生を生きる10の言葉
https://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/taketo.ishida/notes 

(面識のある方のみ、申請受け付けてます。はじめての方はフォローしてね♪)

 

Twitter
https://twitter.com/mentalbasara

ちょいちょいつぶやいてるよ^^フォローしてね♪