ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

届ける力を飛躍させるメディア戦略

まいどー!

メンタルバサラのたけぽよちゃんデッス!

お元気ですか^^?

 

 

さて、

「幸せに成功する起業家の

 心得10か条」

 

7ヶ条目にいこかね〜〜〜!

 

 

今日は、、、

届ける力を飛躍させる

メディア戦略

メインテーマなんやけども。

 

 

ここで俺が言うてる

メディアってのは

 

いわゆる個人のメディア(媒体)

 

 

例えば

メルマガ、ステップメール

ブログ、Twitter、LINE、

FacebookInstagram

HP、youtube、note

電子書籍、出版書籍・・・

 

 

などなどかな。

 

 

昔はメディアといえば

ラジオやTVが主流で、

 

メディアってのは企業が

もつのが当たり前な時代やった。

 

 

でも、インターネットが

どんどんと普及して、

 

 

まず、ブログやmixiなどの誕生から

個人が自分のメディアをもって

 

 

リアル以外での情報空間上にて

人との交流がなされるように。

 

 

mixiもだいたい2006年くらいかな?

もう10年以上前になるよね。

 

 

そこから

Twitterが2010年頃

Facebook2012年くらいかな

 

 

このへんからSNSっていう言葉が

一般的になったかもしれへんね〜。

 

 

今ものすごいスピードで

こうしたメディアの進化が起きてるね

 

 

2020年以降からは

 

4Gから5Gになったりして

通信環境もさらに整い

 

 

 

4Gと5Gの違いは、主に3点で。

 

「超高速・大容量通信」

「超低遅延」「同時接続数の増加」

 

 

 

簡単な話、今の4Gの体感速度から

100倍くらいスピードがあがった感じ。

 

どんなけ速いねんw

よくわからんw

 

 

 

イメージを車で置き換えると

 

3Gは一般道でゆっくり。

 

 

 

4Gは高速道路。

早いけど

車線をただ増やした感じなので

ときに渋滞が起こりやすい。

 

 

5Gは高速道路

車線はもちろんのこと

さらにジャンクションを増やして

道路本数自体を増やした状態。

 

より複合的になって

渋滞しやすいところも緩和する。

 

そんなイメージやね。

 

 

 

だから

動画などのメディアも

伸びてるよね。

 

 

ここまで話してて

何がいいたいかってのは、

 

 

個人がビジネスしていく上で

必要なメディア戦略として

どんなツールを

今後使っていったらいいのか?

 

ってことね。

 

 

よくある質問で

 

個人が仕事をしていく上で

 

ブログがいいんですか?

メルマガがいいんですか?

LINE@がいいんですか?

 

何が一番効果があるんでしょうか?

 

こんな質問やら

お声が、たまーにくるんやけど。

 

 

それって。

 

 

 

一番美味しいのは

 
 
 
バーモントカレーですか?」
 
「ジャワカレーですか?」
 
「こくまろカレーですか?」
 
 
 
って聞いてるようなもんw

 

 

 

 

その質問をしてる時点で

やばいってことにきづいたほうがいい。

 

 

何を使うとうまくいく?

何を使うと成功するのか?

 

 

っていう考えは

 

 

紙一重

何をやったら失敗しないのか?

 

 

と、いつも

リスク回避をして

失敗を恐れている自分が

いるってことに気づいた方がいい。

 

 

メディア自体の戦略で言えば

どれがいいとか悪いではなく

 

 

俺の考えとしたら

複合的に多様するのが一番おもろいと思う。

 

 

 

こんなことを言ってる俺も

起業初期の数年は

正直Facebookとメルマガの

2つしか使ってなかってん。

 

 

ここで大事にしたいのは、

 

使ってるメディアが

多いからいい少ないから

ダメって話でもない。

 

 

 

いかに顧客のニーズに合ってるか?

も大事にしたいし

 

 

 

今後の時流を読みながら

通信環境の劇的な進化を考慮するなら

 

 

 

やっぱり動画メディアや

音声コンテンツは育ってるな

 

 

自分もしっかり育てていこう

って

 

そんな視点も、もてるわけよね。

 

 

自分のやってる事業形態や

お客様の求めてることで

表現も変わってくるし、

 

 

個人的にテキストベースより

しゃべりのほうが好きってなら

それもいいしね。

 

 

そういった

複合的に、状況などに応じて

いろいろ持つのはいいことだと思う。

 

 

ただ、押さえておきたいのは

自分の持っているメディアの性質

 

今から語る2つのうちどちらなのか?

ちゃんと知っておくといい。

 

 

2つの性質っていうのは

 

「フロー型」「ストック型」

 

 

フローとはいわゆる「流れ」

ストックとはいわゆる「蓄え」

 

 

なので、

メルマガ、TwitterInstagram

LINE、LINE@などは

 

フロー型と言えるね。

 

SNSではタイムライン上に

投稿した記事がどんどんと

時間とともに流れていく形式。

 

親密度やらタイミングにて

その投稿を目にするかしないか

が決まったりする。

(すげー簡単に言ってるけどw)

 

 

反対に、

メルマガ、ステップメール

ブログ、HP、youtube、note

電子書籍、出版書籍

 

などはストック型。

 

 

これは一度、情報空間上に

アップした場合、

 

そこに残り続ける。

 

 

ブログなどに関しては

他者サービスを使ってると

 

何かしらの条件で

記事を消されてしまったり、

 

サーバーがイかれた時や

万が一、運営会社が消えたとき

なくなることはあるにせよ、

 

存在している限り

情報が「資産化」していく。

 

 

ステップメールや

書籍系も一度作成して世に出せば

何度も書かずとも、

 

登録や購入によって

ユーザーが読み続けてくれるものになるよね。

 

 

大切なのは

このフローとストックの

メディアを両方うまく利用していくこと。

 

 

 

例えば、ブログ記事が

3000記事とかになったとする。

 

 

それそれでものすごいことやし

内容が素晴らしければ

そうとう重宝されるやろうね。

 

 

でも、

情報がストックさせてるだけではなく

こちらから自ら

フロー型に記事を流してあげることで

 

 

他の人に浸透しやすくなる。

 

 

SNSの発展の一つに

「シェア」って考えがあるから。

 

 

これによって

いいね!ボタンやらシェアによって

ただ自分が記事を書き続けて

見つけてもらうのを待つよりも

 

 

はるかにたくさんの人の目に

触れやすくなる。

 

 

どれがいいとかではなくて

メディア自体の特性を生かすのが

めちゃくちゃ大事やろうね。

 

 

 

で、1つ気づきたいのが

上記にフロー型にもストック型にも

 

両方「メルマガ」があったことに

気づいたやろか???

 

 

そう。

メルマガはフロー&ストック型とも言えるねん。

 

 

登録してもらって

個人情報をこちらがストックできる。

 

そして、自分のタイミングで

相手にメッセージをメール形式で流せる。

 

 

相手が受け取らなかったり

読まなければたしかに流れていくだけやけど

 

 

読まれたり、

フォルダなんかに入れてくれたり

そんな行為があれば

 

ストックとも言えるよね。

 

 

 

もう一度言うけど

登録した読者さんに

こちらから定期的にメッセージを

ダイレクトに届けることができるよね?

 

 

これは、SNSではできへん。

(親密度やタイミングが発生するため)

 

 

ブログにも、

お知らせ機能は、あるにせよ

 

 

メールやアプリを通して

〇〇さんが、ブログを更新しました!

 

 

だけの通知が来たとしても

よほどの熱狂的ファン以外は

自らブログを読みにいくってのも

少ないやろうね。

 

 

実際、俺はほとんど見に行かない。

やっぱりSNSでたまたまみかけたのが

ブログやったってのが結構多いかな。

 

 

 

話を戻して

他にも効果があるとしたら

 

心理学において

ザイオンス効果」てのがあってね

 

 

メルマガでの話を絡めて

簡単に言うなら、

 

 

ながーい内容を月に1回だけ

一発、見せられるより

 

毎日や頻度高く何度も何度も

回数をこなした配信のほうが

信頼度、好感度が上がるって話ね。

 

 

もちろん

しょーもないネタを

超短文でメルマガ配信したところで

スパムレベルやろうけどw

 

 

お客さんの欲しい情報やら

独自の価値を提供できてるような

記事やったら

 

 

とにかく長さよりも

接触回数を増やすことで

信頼されるってのがあるわけ。

 

 

これも信頼のストックよね。

 

 

仮に毎日書いたとして

 

SNSやブログなら

見かけるのは「たまたま」かもしれん。

 

 

でも、

メルマガなら

登録さえしてもらえて

 

「決まった」時間帯に

「毎日」送られてきたら??

 

 

楽しみにしてくれてる読者さんなら

そろそろ〇〇さんの記事が

届く頃かな〜?

 

なんて待ってくれてたりする。

 

 

俺自身も、

好きな人のメルマガで

時間帯が大体同じ人って

待ってたりするし

 

 

時折、違う時間帯にきたら

 

お?なんか今日はお知らせかな?

 

とか、楽しんでたりするね。

 

 

あなたの場合はどうやろか?

 

俺のメルマガは

大体、21時〜24時の間が多いかな^^

 

 

時折、お昼とかもあるけどね。

 

 

メディアを複合的に使うと

 

メルマガなどで直接届けつつ

テキストベースでは伝わらない

情報量を動画や音声で提供したり。

 

 

ブログを書きづづけて

SNSで拡散させていって

認知度を高めていったり。

 

 

ね。

 

 

えー。

まとめると

これからの情報社会を

乗りこなしていくには

 

 

自らが楽しみながら

それぞれのメディアの特性を生かして

個人メディアを複合的に使って

影響力を高めていく。

 

って感じ^^

 

 

(メルマガはどちらにせよ

 めっちゃ強力やからやったほうがいいね

 昔から変わらない市場の規模です。)

 

 

 

さて。

今日はメディア戦略の

触り程度やけど

 

どうやったやろか^^?

 

 

 

何を使うか?どうしたら効果的か?

そんな話よりも

 

それぞれのメディアの特性、

時代の流れ、お客様のニーズ

自分の商売の目的などを

 

 

これらをしっかり自分で理解しながら、

普段の行動に絡めていくことが

自分の伝えたいことを

 

 

多くの人やまた、濃いファン層に

届ける秘訣やね。

 

 

一息にフローだのストックだの

いうてるけど、まだまだ奥深いのよね^^

 

 

俺は今後も、音声と動画にも

どんどん力入れてくで〜☆

 

 

今日はこのへんにしとこか〜^^

 

 

次回は8か条目

継続的なお金の流れを生む仕組み

に、ついてお届けしまっす^^

 

 

 

 

 

人生おもしろおかしく生きてこーぜ!

 

ほなまた!

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェア大歓迎♪

メルマガも登録してねん^^ 

 

メルマガ読者限定のお知らせもあるよ〜

 

  ▽ばさらの経営心学めぇぇるっはこちら▽
 
     ※バナー画像をクリックしてください 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼
人生、泥臭くてもええじゃないか。突き抜けた人生を生きる10の言葉
https://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/taketo.ishida/notes 

(面識のある方のみ、申請受け付けてます。はじめての方はフォローしてね♪)

 

Twitter
https://twitter.com/mentalbasara

ちょいちょいつぶやいてるよ^^フォローしてね♪