ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

毎月のマイナス収支を抜け出す方法

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんです^^

 

お元気っすか^^?

 

 

前回では、

「起業していく上で

 必要なステップがある」

 

ってお話やったね^^

 

mentalbasara.hatenablog.com

  

自分で毎月の収支が

コントロール出来始めてたり

 

独自の価値を

自分の好きな感覚で

進めていけてるなら

 

そんなに気にしなくても

いいと思うし

 

枠にハマる感じがする人は

スルーでいいかも☆

 

ただ、

起業初期や

いろいろ頑張ってきたけど

なぜか収支が毎月マイナス。

 

または

一度、プラスになったり

大きく稼いだこともあるけれど

コンスタントに成果が出てないなら

 

 

もう一度見直してみるのも

すごくオススメやで^^

 

 

 

でね。

 

 

俺って

人から突き抜けてるとか

奇抜な感じとか

めっちゃ勢いある感じとか

話し聞き上手とか

 

たくさん嬉しいこと

言ってもらえることあるんやけど

 

 

実は。

 

 

すげーーーーーーー真面目くんです笑

え?嘘っぽい?笑

 

 

めちゃめちゃ堅実やし

石橋、超叩きまくるし

 

ものすごい分析したり

準備に余念がなかったり

 

じっくり取り組まないと

形にならんかったり

 

むしろ準備しすぎて

結果出すの遅すぎやし笑

 

内向的で引きこもりやし笑

 

 

そういう性質もあるせいか

これまでのことを

分析して振り返ったり

たくさんの読書のおかげで

 

 

なぜうまくいかなかったのか?

なぜビジネスが育っていかないのか?

 

ここがよく見えるようになってん。

 

 

あなたがね?

もしも、

うまくいかへんねん!

って思う時があれば

 

今から語る内容を

一度目に通してから

現状と向き合ってみて欲しいねんな^^

 

特に伝えたいのは

下記2つに当てはまる人!^^

 

・毎月の収支が毎月マイナスレベルの人

・毎月の収支が毎月プラマイ0でギリギリの生活の人

(どんなに稼げても、資産として手元に残ってない人も含む)

 

さて。

 

 

そもそも

この段階の大切さに

気づけたのも

 

 

お世話になった

エフィカシージャパン代表

衣川信之さんと

https://www.reservestock.jp/subscribe/873

 

この本のおかげ。

http://amzn.asia/6cqaDqU

 

 

特に本では

ビジネスを行う上で

自分にはタイプがあったんや!

って知れる。

 

 

さらには、

そのタイプごとには

実は進めていく段階で

意識することが違った!

 

っていうことがわかる。

 

 

振り返れば

起業初期の自分としては

まだバイトしながら

コーチングを行ってたけども

 

毎月マイナス状態。

 

まぁ、コーチングだけで言えば

年間売上が1万2千円やから

当たり前にマイナスなんやけどw

 

 

そこから抜け出せたのは

本に書いてあることを

自然とやってたんやって

後から気づいたんよね。

 

 

毎月マイナスの人が

共通して意識した方がいいことは3つ

 

・お金を測定する

・行動を正す

・責任を果たす

 

 

この3つやねん。

 

俺がまず一番あかんかったのが

1個目のお金の測定。

 

自分にいくら入ってきて

いくら使ってるのか?

 

まったく把握もしてなければ

 

借金を重ねてるのにも

関わらず。

 

 

数万のセミナーに

いきなりお金を投じたり。

 

クレジットカードが持てないから

妻のカード使って起業塾行ったり。

 

 

さらには

 

プロ○スで金借りてて

毎月15000円返しては

すぐにまた7000円だけ借り入れて

元本全然減らすことなく

堂々巡りして・・・・。

 

 

どうしていつもお金ないんやろう

どうして結果でないんやろう

 

って、焦ってた。

 

 

 

 

 

当たり前じゃ笑笑笑

 

当時の俺にめっちゃツッコミたいわwww

 

 

足りない足りないっていう

焦りからのマインドも邪魔してたし

早く成果あげたくて

セミナーに通ってしまったのは

確かやから

その辺はまた別の機会で語る^^

 

 

とにかく昔の俺は

お金に無頓着すぎたし

コントロールしようともしてなかった。

 

さらに

2、3つめの

行動を正す、責任を果たすってのは

 

 

簡単に言えば

 

生活習慣を整えて

自分が決めたことを守って

自制心をもって行動するってこと。

 

 

情熱や志。

もちろん大事よ。

 

 

でも、それを掲げて

口だけになっとってもなんも変わらん。

 

 

この段階の時は

とにかく人のことより

まずは自分を整えることに集中。

 

 

毎月マイナスな時は

置かれてる状況を冷静にみて

 

収入と支出のバランスを

ちゃんと把握して

 

起業に必要だと思った

自分が決めた約束を

淡々と守ってやってみる

 

 

例えば

 

毎日ブログメルマガ書くって

決めたなら毎日書いてみるとかね

 

 

俺の場合は

いつも決めたことが達成できずに

 

んー。厳密にいうと

達成させずにいた・・・かも笑

 

行動と考えが

いっつもバラバラで

 

勢いとその時の気分で

物事を進めてたから

 

 

見事に

ブレッブレやったんよな笑

 

 

誰かに言われたから

とかじゃなくて

 

 

自分でこうする!

って決めたのなら

それにしたがって

 

毎月プラマイ0になるくらいまで

とことんやってみるって

めちゃ大事なんよ。

 

最初は苦手やったけど

お金に関する本や

経理関係・会計関係の本を買っては

熟読し

 

簡単にやれそうなところから

実践して

 

 

お金を少しずつコントロールした。

 

(※お金に関するオススメの本聞きたい人はメッセージしてね☆)

 

そうしてちゃんと

管理したことによって

 

お金が少しずつ残ってくると

心にも余裕が生まれてくる。

 

気持ちも前向きで

その感覚が周囲にも伝わるし

決めたことも守れることで

達成感や、充実感も増してくる。

次第に自信が勇気となって

堂々とセールスできたり

発信することに責任がもてたりして

読者やファンがついていった。

結果、契約やお申込みが増えて

精神的、経済的に余裕が生まれた。

 

 

こんな感じなんよね^^

 

 

おちゃらけてるようで

意外と考えてるでしょ?笑笑

 

 

夢や志は大事。

すごく素敵なこと。

 

 

でもね

まずは見直すところがあるよ。

 

でっかい結果を

夢みるんやなくて

 

見てもええから

ちゃんと現状をコントロールする

自分から始めること。

 

 

えーー

私は管理とか苦手だしーー

家計簿とか続かない派だしーー

 

 

って言ってる場合じゃありまへん笑

 

 

売上あげることも大事やけどね

起業(経営)していくなら

間違いなく会計・経理のこと

必要やからね?

 

 

売上ばっかに目がいってて

結果出てへん人。

 

 

ここちゃんとせぇ笑

(自戒もこめてw)

 

 

そうやって自分を制する心と

行動・習慣があるから

 

その後の大きな夢も志も

情熱をもってトライできるねん^^

 

今日のことが

当てはまるなら

 

今一度、見直してな!

 

 

 

これはマイナスの時だけって

話でもなく

 

 

これは今でも

大事にしてるし

これからも大事にしていく^^

 

 

 

今日はこのへんで!

人生おもしろおかしく生きてこーぜ!

 

 

P.S

あ、そうそう

この起業の段階をしっかりしって

収支を毎月プラスにしていくような

ステップメールのコンテンツも考えてるし

 

 

8月終わりから

心・対話・お金の学問をベースに

精神性も経済的にも豊かにする

マインドと仕組みを築いていく

「経営心学」個別コンサルも復活させます^^

お楽しみにーーー!!!

 

 

 

 

ほなまたね!いつもありがとう!

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

メルマガ登録してお返事くれたら

たけぽよちゃんから返信くるよ!

だから何www

 

1052名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235