ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

あなたはどのレベル?起業家にはレベル(段階)がある。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんでっす^^

 

お元気でっかー?

 

 

イベントやセミナーなどを行ってると

終わった後のアンケートに

大切なメッセージが多いなって

思うねんな^^

 

 

人によって様々で

もっとコミュニケーション深くしたい

とか。

 

お金に関するブロックや仕組みやら

経営に対してとか。

 

 

ブログやメルマガなどの

文章術やらセールストークなどなど。

 

 

みてると

昔、俺がたくさん欲しいなって

思ってる言葉がいっぱいやなーって。

 

 

今はいろんな経験させてもろて

その経験則から

皆の声をみていると

 

 

まず先に把握しておきたいことが

あるよなーって思うねん。

 

 

これ知らずして

起業する(進める)のは

遠回りちゃうかなって。

 

 

よくいうのがさ。

 

 

コミュニケーションやら

文章術やらは

 

木に例えるならば

枝葉やねん。

 

 

肝心なのは幹や根っこ。

 

ここは人間性やったり

自分のあり方や精神性などの部分。

 

 

基礎・土台大事ってことやね。

 

どっちがいいとかない。

どっちも大事やけど

 

 

段階があるよってこと。

 

 

他の例えでいうなら

 

自転車やら自動車ね。

 

 

世の中には

数百万もする自転車もあれば

何億って車もあるやん?

 

 

それを所有してても

 

自転車乗られへんかったら?

車の免許もってへんかったら?

 

 

そうやね。

扱う人次第で変わるよね。

 

 

逆に

どんなにオンボロでも

競輪選手なら?

F1レーサーなら?

 

巧みに扱うやろうね。

 

 

基礎土台のあり方や精神性と

スキルやツールなどの技術や物質が

 

うまいこと合わさると

ものすごいパフォーマンスよね。

 

 

つまりは

起業も同じことが言えて

 

 

段階(ステップ)があるよってこと。

 

 

言い換えるならば

俺が昔やってたスノボに例えてみるで?

 

 

一つの雪山を=社会(ビジネスの世界)とする。

 

 

やったことある人は

わかると思うけど

 

 

雪山っていろんな人が

滑ってるやんか?

 

 

スキーヤー

スノーボーダー

って種類以外にも

 

 

オリンピック選手クラスもおれば

達人・上級者クラス

中級者クラス

初級者クラス

初心者クラスってね。

 

 

 

さらに

ゲレンデにはそれぞれの

クラスに合わせてコースがある。

 

で。

 

上級以上の人らは

もうどこでも滑れんねん。

 

 

どんなに険しいコースでも

初心者の場所でも

 

もしくは

ブランドものの上質な板やなくて

レンタル品でも

 

めっちゃ上手に滑れんねんな。

 

 

でも初心者は

そうも言ってられへん。

 

目の前のことに

精一杯すぎて

 

めっちゃこけたり

行きたい方向に行かれへんかったり

 

勝手に滑り落ちて

今のレベルでは到底走破できるはずもない

上級者コースに突入してしまったり。

 

 

 

またはちょっと

上手くなったつもりで

ちょっと調子こいてしもて

 

 

キッカー(ジャンプ台)

ハーフパイプに入り込んで

 

 

思いっきり怪我してしまったりね。

 

(スノボ時代はよくやらかした笑

 ちょーしこいてましたw)

 

 

 

ビジネスも一緒で

段階(ステップ)があるってこと。

 

 

俺、それ知らんかってんなー。

 

 

こんなん言いながら

正味、会社を経営して

何十億、何百億とか動かしてるような

大企業レベルは語られへんけど

 

 

個人レベルなら

よくわかる。

 

 

通ってきた道やから。

 

全部ではないけど

簡単に分けてまずは4つかな。

 

 

1、毎月の収支が毎月マイナスレベルの人

 

2、毎月の収支が毎月プラマイ0でギリギリの生活の人

 

3、毎月の収支が毎月プラスやけど時間を切り売りして忙しい

 

4、仕組みチームができていて時間に余裕もあって収支もプラスな人

 

 

上記やったらあなたは、

どこに位置するやろか^^?

 

 

それぞれの段階には

力を入れるところや

意識するところが違うってことなんよね。

 

 

一つずつクリアしてくと

コントロール感もますし、

 

 

景色がちゃんとみれるし

視界もクリア。

 

例え悪路になったとしても

対処の仕方がある。

 

 

ビジネスにも舵取りの仕方が

あるんやなーってことに

気づくとすごくスーーーっていくよ^^

 

俺は3、4の間かなー。

 

 

ブログもメルマガも

文章術もコミュニケーションも

 

 

もちろん!大事!

 

 

そこはのばしつつ!

 

 

自分自身の

起業家としてのレベルは

今どの辺なのか?

 

 

ちゃんと現在地把握して

今、意識してやっておくといいことを

事前に知ることになると

 

 

ビジネスの世界っていう雪山を

楽しく滑れるんちゃうかな^^

 

 

まずはさっきの4つのレベルでは

どこに位置してるか?

 

意識しといてね^^

 

 

また次回語ってくねー!

 

 

 

今日はこのへんで☆

 

 

 

人生も商売も

おもしろおかしくしてこーぜ!

 

ほなまた!

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

メルマガ登録してお返事くれたら

たけぽよちゃんから返信くるよ!

だから何www

 

1074名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235