ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

ともにつくるイシキもってます?

おこんばんちゃっす!

 

 

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんデッス!

 

お元気っすか^^

 

 

東京での

コミュニケーションセミナーを終えて

www.reservestock.jp

岡山に出張でござった〜〜〜!

 

 

東京のセミナーや

 

岡山出張での

経営者さんとのお話や

 

以前、

これから伸びていくのは

「ともに考える講師」

って話もしてたけどね

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

これらは全部

繋がってるな〜って

思ったのね。

 

それがともにつくるイシキってやつ。

 

東京での感想でも

ーーーーーーー

コミュニケーションに

関するスキルやテクニックは

山ほどあれど、

 

やっぱり前提や基礎的な部分が

多くを占めていると感じた。

 

しかしながら改めて、

コミュニケーションが良くなるってイイ!

気持ちがイイ!と再認識。

 

講師の立場として考えても、

その場を講師が全て頑張らないと!

みたいな認識もあったが、

 

講師と参加者でその場を作ることで

「空間・場」そのものが良くなると実感。

ーーーーーーーーーー

って書いて下さったこと。

 

そして、

岡山の経営者さんも

語ってくれたこと。

 

「社長だけがいろいろと

 考えを巡らせるだけではなく

 

 社員とともに考え

 つくり、生み出すこと

 

 もちろん、自分自身は

 当たり前を当たり前とせず

 当たり前を貫き、自分を高めることは

 続けるとして。

 

 これも当たり前だけど

 

 さらに

 会社内だけでなく

 

 「顧客」とともに

 ビジネスは創るものだよね。

 

 顧客もそのサービスを

 ただ受けるだけでなく

 

 顧客自身が楽しもうと

 自然とできるように

 

 こちらがその場を

 提供するって大事だね

 気づかしてくれてありがとう」

 

って。

 

ほんとそう実感する。

 

 

与える側、受け取る側

それぞれ場によっては

役割はあれど

 

共に共有している

空間で

 

ただ伝える、与える

ただ聞くだけ、受け取るだけ

の、一方通行ではなく

 

お互いがともにつくる!

というイシキの中で

場を共有したら

 

学びや生産性は

グンと上がる。

 

受け取る、学ぶ(参加者、クライアント)側も

講師やコーチ(与える)側に

依存もしない。

 

(講師やコーチ以外でも言えること)

 

俺らは「和合」に生きてる。

 

目の前の人に敬意を払い

双方で良質なものをつくろうとするイシキ。

 

それを作り出せる人や会社は

すごく伸びる。

 

 

大阪で24日にセミナーを

してくださる衣川さんも

そのともにつくるイシキの

空間づくりが

 

ずば抜けて高い方。

 

参加する方が

なんとなく参加する。

 

そういう人が

一人もいないと思う。

 

参加する前から

始まってるんよね。

 

 

 

マーケティングの意味を

間違えてる人が多い。

 

集客とは、見込み客を

集める活動でもない。

 

高額商品への成約やフォローアップに

夢中になると売上は上がるけど。

 

多くの起業初期の方が

売上を上げることを指標にして

成功していると勘違いしちゃう。

 

そんな「初期あるある」がある。

 

本当の名店や良い塾

名コーチ、名講師などは

 

ほとんど宣伝していなくとも

素晴らしい顧客が来てくださる。

 

 

さらに

その顧客(受講者)がすばらしいから

素晴らしい波動の空間がつくられ

そこがまた長くご愛顧される秘訣となる

 

ってね〜。

 

来てくださる方が

自らつくろうとするイシキを

もってくださるように

 

こちら側が

いつもそのイシキでいることやな〜。

 

 

あなたが関わるお客様とは

お互いを尊重しあい

ともにつくるイシキで関われてますか?

 

どうしたら

そうなるって思います^^?

 

 

俺の考えは一つ。

 

自分がまず相手に

学ばせてもらおう!と

自らがともに作ろうって

イシキを持つこと。

 

 

だと思うよ^^

 

 

俺もさらに

関わる人が自然と心が動いて

どんな立場であっても

 

「自らこの場を作るんだ〜」

って主体的に生きるとなる

 

そんな意識をつくれるように

探求してくね^^

 

 

 

今関わってくださるお客様と

ともにつくるイシキ

どうやってつくっていきまっか^^?

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

987名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235