ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

これからの時代で伸びていくのは、教える講師ではなく、、、

ちょちょちょーい!

 

 

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんでっすん^^

 

お元気でっか〜☆

 

 

さてさてばさらの経営心学っすけど

 

 

これからの時代で伸びていくのは

「教えるだけ」の講師ではなく

 

 

ずばり

「ともに考える」講師。

 

 

さらに突っ込むなら

 

 

出会った方、参加された方が

自動的に、自発的に動けるようになる

 

 

そんなサポートができる講師が

この先、生き残って行くのだろうな〜。

 

 

最近、それを

ひしひし感じてるんす。

 

 

んー

講師ってくくりだけにするのは

ちょっとちがうかもしれない

 

 

コーチやコンサルも入るだろうし

 

 

ぶっちゃけ

全起業家にいえることなんやろね〜。

 

 

 

あ、でも。

 

こういう話をすると

 

 

そうか!じゃあ、

 

 

「教えるだけ」はダメなんや!

 

 

って

偏っちゃう人がいるんで

それもちょっと違ってね。

 

 

従来の教えること「も」

大切にして

 

 

相手と一緒に考えられる「も」

大切にして

 

 

セッションや参加後に

相手が自発的に行動できるようになっていく。

 

 

そんなスーパーバランスのとれた自分

目指したいって思うんすね。

 

 

 

今、そうなれるように

超、探求中っす。

 

 

今やっている講座や

セミナー、セッションの

内容やそれに対する取り組む考え方を

ガラッと変えて(成長させて)てね。

 

 

超スピードで仕上げてマッス。

 

 

思うんすよ。

 

 

小学校の時から

ずっと疑問やった。

 

 

算数とかで

 

1+1=2

 

って。

 

 

なんでやねんって

めっちゃ悩んだし笑

 

 

ほんとわからんかった。

 

 

いいから

1+1=2なんだから!

 

 

って言われてもね

そうなんだ〜

じゃあ2ね〜。

 

 

で、終わらせてしまうと

いつも答えは一つで

固定された考えにしか至らない。

 

 

これが人の能力を

狭めてるって思うからさ。

 

 

 

こういう時はどうしたらいいんですか!?

 

 

そんな質問の多いこと多いこと。

 

 

これは、あかんなって

まじで思ったのよね。

 

 

教える人→答えを教えてもらう人

 

 

この図式で学習過程が

終わってるから

 

 

教えてもらう人は

常に受け身になるねんなって。

 

 

これは長年染み付いて

出来上がった状態やわってね〜。

 

 

答え合わせちゃうねん。

 

 

可能性見出して

挑戦してぬりかえていくことやねん。

 

 

そんな大人も

子供も増やすためには

 

 

伝える側が

知ってることをただ教えることじゃなく

 

 

伝える側も受け取る側も

共に考えて、自分で見つけ出して

さらなる可能性を手にして行くことがしたい。

 

 

今日はね

そんな気持ちをシェアさせて

もらおーって思ってね^^

 

 

あなたやったら

何か人に伝える時

 

どんな風に伝えてる?

 

どんなことを意識して伝えてる?

 

 

そのやり方で

相手はどう変化しているやろうか^^?

 

 

すごくよかった事例があったら

俺にも教えてね☆

 

 

さらなる探求を続けるわ〜〜!☆

 

  

聞いてくれて

ありがとちゃん☆

 

 

たけぽよちゃん

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

981名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235