ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

徳を積むって聞くけど積み方には2種類あるんだよ^^

まいど!

 

 

最近抱っこすると

顔をペチペチしてくれる娘に

萌えまくりな

 

メンタルバサラのたけぽよちゃんっす☆

 

 

お元気?^^

 

  

 

早速やけど

徳積んでまっか^^?

 

 

ツンデル〜〜〜!

なら

 

ひゃっほぉーーーーう!

 

やね笑

(なんのこっちゃ)

 

 

徳ってなんですネン。

 

 

なら、もう少し話させてね^^

 

 

徳を積むってのを

超簡単に言うなら

 

 

善行をおこなう

 

 

ってこと^^

 

 

善き行いしてますか〜〜〜?ってことね。

 

 

 

で、その徳にも

2種類あんのよ。

 

 

陰徳と陽徳。

 

 

陰徳=人知れず善き行いを自分や周りに働きかけること

 

陽徳=見える形でも善き行いを自分や周りに働きかけること

 

 

ね^^

 

 

今日はそのうちの一つ

陽徳について。

 

 

目に見える形の善行って

たくさんあるよね。

 

 

 

例えば、

 

嬉しいなって気持ちを

素直に伝えたり

 

 

誰と優劣を決めず

電車で席を譲ってみたり

 

 

横断歩道を渡る時

待ってくれる車に

感謝の気持ちを込めて

おじぎしたり

 

 

大切な人に

プレゼントしたりさ

 

 

最近の俺で言えば

毎日、メルマガ書いててね?

 

 

これも陽徳の一つと

思ってるのね^^

 

 

以前は

毎日書けないなって

思い込んでたから

 

 

そのために上手に

仕組み化して

 

 

毎日書かなくても

お客様に必要なメッセージを

届けることをやってきた。

 

 

セミナーでも

毎日、書いた方がいいの?

 

 

って質問に対しても

毎日書くことが重要ではなく

 

 

なぜ毎日書くか?

 

 

を、重要視したいって伝えてた。

 

 

知ってほしいから

とりあえずただ書くことを

毎日するより

 

 

思いを込めた一通一通って

大切だよ〜^^

 

 

っていってたわけですが

 

 

 

およ?

 

 

そもそもの目的を

見たときに

 

 

月に一通だけで

俺の伝えたいことは

伝わりきらんし

 

 

たとえ、セッションや

セミナーに参加してもらえなかったとしても

 

 

メルマガの一文で

救われたり

 

勇気が湧いたり

 

行動が加速したら

 

それもめっちゃいいやん!

 

って思ってたくせに

 

 

よーく考えたら

言い訳まくりな自分に気づいてさw

 

 

 

おい。陽徳積んでねーぞ笑。

 

 

ってw

 

 

時間がないのではなく

予定があるからではなく

 

 

大いに出し切る!と決めてる

自分との約束を守るためだし。

 

 

大切な学びをたくさんの人に

必要なタイミングで受け取ってもらうためやし。

 

 

じゃあ

メルマガ書くための時間を

作る工夫をして

 

 

出しまくるだけやん!

 

ってなったのね^^

 

 

 

目に見える形の

プレゼント(陽徳)

 

 

俺にとっては

それがメルマガで、できる〜〜!

 

 

な、わけです。

 

 

じゃあ言い訳せずに

思いを込めた大切な一通を

毎日書くことができるようにするだけ!

 

 

単純なことでしたわ。

 

 

 

そのために

家で集中する時間を作るためにも

妻と娘との関係が超重要。

 

 

俺だけただやりたいことを

やっていても

 

 

妻に潤いはない。

無理させるよなーーー。

 

 

じゃあ、俺が

家事を全部やったらいい!?

 

 

それも違う。

もともと妻は

家事もやりたいと思ってる人。

 

 

これでは

思ってくれてることを

奪うことになる。

 

 

むしろ全部やってくれなんて

一言も言ってない。

 

 

 

だからね。

コミュニケーション(共感、共有)

とって、

 

ちゃんと伝えることから

始めた^^

 

 

相手(妻)がどうしたいのか?

どんなことを大切にしたいのか?

 

これを受け取って(共有)

 

俺のしたいことも

ちゃんと伝える。

 

 

お互いのいいところを

見つけ出していく。

 

 

朝は7時や8位に早起きして

(かなり夜型でした)

 

11時から17時まで

お仕事の時間とさせてもらって

 

午前中に娘と遊び

妻は家事ができる

 

(時折、うまく分担しながら)

 

 

さらに

 

 

仕事でも

セッション予約をいつまでも

入れられるようにするのではなく

 

 

1日2件入ったら

もう受け付けないように。

 

 

ちゃんと作業の時間も確保。

メルマガはそのときに書き上げる。

 

 

夜はよっぽどのことがない限りは

17時にしっかり終わらせて

 

 

ご飯やお風呂など

家族の時間を大事にする。

 

 

夜、二人が寝静まったら

本を読んで

自分を高める時間。

 

 

ちゃんと

思ったこと口にして

コミュニケーションとって

共有していくことで

 

 

ありがたいことが増える

 

「陽徳」

目に見える形で

善き行いを

 

 

自分にも

(自分との約束を守る)

 

周りにも

(妻に対してや読者様など)

働きかけたことによって

 

ありがたいことが

たくさん返って来た☆

 

 

 

自分に対しても

ありがたい気持ちにもなるし

 

 

妻からもありがとうをもらえ

娘は楽しそうだし

 

 

お客様からも

ありがたいメッセージや

 

参加やお申し込みが

増えてるわけです。

 

 

陽徳やべーぞ笑。

これからも積みまくろう♪

 

 

 

自分の大切な目的のために

善き行いをする。

 

目に見える形で

ちゃんと共有する^^

 

そのためにできること

いっぱいあるね^^

 

 

あなたも

いつも時間使って読んでくれて

ありがとう☆

 

 

こんな長いやつをね笑

 

 

明日は陰徳のお話!

 

楽しみにしててくれたら

嬉しいよーーーー!

 

 

ほなまた!

 

たけぽよちゃん☆

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

965名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235