ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

本気で信じ抜かれた先にあるもの。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんっす!

 

 

※2014年にアメブロで掲載した記事

 

ちょっと聞いて欲しいねん。

 

オレ2013年1月にコーチやめようと思ってん。

 

今から伝える話は

 

メンタルコーチ・カウンセラー セラピストさんのように

 

無形の商品を扱う人に

どーしても伝えたいって思うんや。

 

オレが コーチング学んで

2013年に入ってからも

なかなかうまくいかない。

 

前回伝えた嫁さんとの

やり取りもこの頃。

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

家族も幸せにできずに

何やってんやろ。

 

メンタルコーチなのに、

 

人のこと応援する存在なのに、、、。

 

 

夢も叶えてない。

叶えられない。

身近な人が幸せに感じてない。 ・・・。

 

 

 

オレ、コーチやめよう。

 

 

マジで向いてねえし、

こんなやつに誰が

オレのメンタルコーチン

受けたいってなるねん。

 

 

 

もうあかん。 消えよう。

何もかも投げ出して、失踪しよう。

 

 

本気で考えてた。

 

 

 

しっそ、、、う、、????

失踪=あの人。

(失踪=あの人については会えたら本人に聞いて下さい笑)

 

 

ああ、オレあの人に連絡しなきゃ。

 

ふと、思った。

 

 

そう、あの人とは

オレの人生を変えた一人。

 

 

プロコーチ養成スクール

株式会社アナザーヒストリー取締役・主任講師

www.facebook.com

 

彼はほぼ一人で

これまで1000人以上もの プロコーチを輩出してきた。

(2016年8月時点)

 

 

世界でプロコーチのための

コーチングトレーニングを

し続けているのは彼ただ一人だけ。

 

 

そして、 忘れもしない。

 

 

2013年2月25日。

 

 

彼は東京の

赤坂にある

チームフロー(以前のコーチングスクールの名称)に

なかなかこれない

 

地方で 頑張っている

卒業生コーチのために

 

 

全国をまわって

巡業トレーニングを開始したんや。

 

 

その第一発目が大阪やった。

 

 

オレはその日の

1週間前に大樹さんにメールをした。

 

 

ーーー当時のメールそのまま添付ーーー

大樹さんこんばんは。

メールしようかどうかめちゃくちゃ悩みましたが今の気持ち知ってもらいたくてメールしました。

 

25日大阪に大樹さんが来るときいて最初はとても嬉しくて参加を考えてたんですけど、日にちが近づくにつれて大樹さんや他のコーチに会うのがこわくなってしまいました。

 

オレ、何で今メンタルコーチやってるのかわからなくなってしまいました。

 

自分なりに一生懸命やってきてバイトして寝る間惜しんででも毎日コーチングして。

 

でも、なかなか望んだ結果得られなくて、、 その度に思うんです。

 

「まだまだこれからなんやからすぐに結果求めずやり続けるんや。そんな甘いもんじゃない他の人もたくさん努力してるんや」ってそう言い聞かせてやってきましたけど。

 

家族を幸せにしたいのに、それもうまくいかなくて悔しくて、いっそどっかに失踪したり、命を絶っちまったほうがらくなんじゃないかとか。

 

でも、人に迷惑かけるだけ自分が甘えてるだけだって。

 

こんなんでいいのかなって。

 

そんな状態でコーチやってていいのかなっておもっちゃったんです。

 

大阪の集まるときにいってもいいのかなって悩んでしまって。

 

おもったこと伝えてもらえたいです。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

こんな感じで長い暗い

落ちまくったメールをした。

 

 

 

彼は一言。

 

 

『そうか。

 おそらく言いにくいことだったと思うよ。

 素直に伝えてくれてありがとう。

 

 そんなときだから、会おう。

 集まりに来れないんなら、

 翌日別で時間をとったっていい。

 

 

 一人で悩むな。

 俺に応援させろよ。』

 

 

って。

 

 

 

 

涙が溢れた。

 

 

 

よくわからんけど

オレ、、、、

大樹さんに会ってから考えよう

って思った。

 

 

で、当日迎えたわけ。

 

 

オレ、会場に

講座の開始 3時間前にいったんよ。

 

 

 

意味わからんでしょ??

3時間前って。ねぇ?

 

 

もうとにかく 帰ろうか。

どうしようか。

ずっとグルグル考えて会場にいた。

 

 

時間は経つもんでさ、

大樹さんが来た。

 

 

 

『おお、良かった来てたな。

 今日はとにかく観ててよ。』

 

 

 

って。

 

 

従うまま関西のコーチ

20~30人くらいかな?

 

皆あつまったところで

勉強会がはじまったんや。

 

 

で、 勉強会終って、

片付けしてる時

 

オレのとこに

大樹さんがね、来たんよ。

 

 

彼は笑顔でこう言った。

 

 

大樹さん

『たけ、今日どうだった?』

 

 

たけ

『今日のセミナー全部。

 今のオレに

 伝えてくれてるように  

 感じました。』

 

オレは

少し涙ぐみながら答えた。

 

 

そして次の瞬間。。。

 

 

 

ガッ!って

 

肩を思い切り掴んで

 

真剣な表情でさらにこう言った。

 

 

 

大樹さん

『おい!ふざけんなよ!

 

 

 オレさ、お前に一言言いたくて、

 そのためにここに来たんだよ!

 

 

なぁ、 ふざけんなよ!!!!!

 

オレお前に言ったよな!!?

 

赤坂のスクールの帰り道で

二人になった時!

前は絶対良いコーチになるから!!!って!!!

 

だからコーチング続けてくれって!

 

見てて分かるよ!!

お前、コーチング好きじゃねぇか!!

やれよ!! やるんだよ!!!

 

 

あきらめんなよ!

お前があきらめようとしても、

オレが絶対あきらめないからな!!!!』

 

 

 

これね?

 

「ふざけんな」って

 

もしかしたら一般的にいったら

傷ついたり、ダメになるかもしれんのです。

 

 

 

でもね、

相手の”今”ほんまに

必要としてる関わりをするなら

 

 

いいね、いいね!って承認。

優しく声かけて大丈夫だよって言葉。

 

 

そういう関わりよりも

はるかに心が揺さぶられる

勇気づけになるんよね。

 

 

 

スキルとか関係ねぇ。

 

 

 

『人が人に救われる』って

体験を与えてもらったんや。

 

 

 

 

(おれがあきらめないって何だよ。。。

 

 この人は今のオレに言ったんじゃない。  

 

 オレの未来の可能性を  

 本気で本気で信じて伝えてくれてるんや。

 

 こんなダメなオレでもやりてぇ。  

 このままじゃ終れねぇよ。。。)

 

 

 

 

たけ

『はい。オレやります。

 やり続けます!

 だから待ってて下さい。』

 

 

そう、一言だけ伝えてん。

 

 

あなたはさ、人から本気で

 

自分以上に信じ抜いてもらえた体験

 

ってあるかい?

 

オレそのときから

ずっとコツコツ続けた。

 

 

コーチング続けたんよ。

講師としても何度もチャレンジした。

 

 

 

うまくいかない!

そう感じるときがあったとしても

オレにはもう あきらめる理由がなかった。

 

 

これから先も

どんなことあっても

 

何度だって立ち上がってやる!

オレができるのは相手を信じ抜くことや!!!

 

大樹さんから

最大の勇気を教えてもらってん。

 

 

 

 

コーチングがすごいんじゃねぇ。

 

コーチとして

成功することがすごいんじゃねえ。

 

コーチングは手段。

 

 

それを扱う人の心根が大切。

 

 

どれだけ”自分自身”を使って

相手と、本気で関われるか。

相手と、本気で向き合えるか。

 

 

 

それができるから

結果、良いコーチになれるってこと。

 

 

オレはそれを教わった。

 

 

あなたが

 

もし、 うまくいかへん!

どうにか現状変えたい!

どうしたらええんや!

 

 

 

そんなことがあったら、、、

 

 

まず、自分に聞いてみてよ。

スキルとか資格とか

外側ばっか意識がいってへんか?

 

 

ほんまもんはどこよ?

真ん中にあるんや!

心の声をもう一度聞いてみてや!

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年8月追記

たけぽよちゃんっす! この上の記事書いてから半年。

 

オレ、夢叶ったよ。

オリンピックアスリートと年間契約になったよ。

 

めちゃくちゃ嬉しいし、

あきらめずにコツコツコツコツ 続けてきて良かったって本気で思うわ。

あなたが今苦しんでるならオレ大丈夫っていえる。

 

本当に望む未来は何??

大丈夫。 あなたはすでに足りてるんやで。

 

今に感謝して、今を思い切り生きようぜ! ほなまた!!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーー

2016年6月 追記

たけぽよちゃんっす!

選手とともに、リオオリンピックの出場決まったよ。

ありがとう。

 

続けてきた過去のオレに言いたい。

大丈夫や。 ぜったいカタチになるから。

 

 

やり続けろ! ってね。

 

これからもカタチを変えて

オレ自身の夢を志を叶えていくわ!

あんたにもできる!って

証明するために

まずオレが先に失敗しまくって

チャレンジするからよ!

いこうぜ!己の行きたい道へ!

 

 

ほな!また! 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235