ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

損したくない人から損をしていく不思議。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんです^^

いつも記事、読んでくれてありがとう☆

お元気っすか^^

 

 

 

えー。

昨日の記事では

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

何人かメッセージつきで

オススメの本教えて!って

方がいてくださって嬉しかったです^^

 

ーーここからーー

こんばんは!!
いつもメルマガ 勉強になってます!

愛も思いやりもあるし、
熱さもあって、
するんと心に入ってきます◎
いつもありがとうございます☆

私、ちょーど 今 お金への抵抗を無くしたいな~って思ってて、
本も何がいいか 探してたんで、
教えてもらえたら、メッッチャ嬉しいです!!
一生、付き合っていくお金なので、
知っていきたいと思ってます(*´ω`*)

抵抗があるからか、
本も探すだけで終わってしまったりしてたので、
おすすめの本、教えてください!!
よろしくお願いします😊

ーーここまでーー

めちゃ勇気付け上手で

こっちまで嬉しくなるよね〜

 

ただ、メッセージするだけでないところが

やばすぎっすw

 

一生お付き合いがあるお金ちゃん

知らずに損することはあっても

知って損することはないと思います^^

 

 

ーーここからーー

おはようございます。

タイトルにドキッとして、
すぐにメールを開けました。
 
知らないから怖かったんだ、と
言うことなのか。
とてもシンプルだな。
と思いました。
 
でも、自分ではなかなか
気がつけないですね。
 
メルマガのおかげで気がつけて
感謝です。
 
自分は貧乏、って思っているのが
よく分かります。
 
お金に関するたけぽよちゃんが
おススメの本がありましたら、
ぜひ教えていただきたいです。
 
今後もメルマガを楽しみにしています。

ーーここまでーー

 

そう。

知らないから

怖く感じることもあるんすよね。

 

もちろん、

克服したいと思ってないことを

無理にしなくてもいいし

 

知らなくて死んだとしても

別に問題は一つもありまへん笑

 

抵抗を変えたい!

知りたい!

って思う分野でOK

 

 

さらに、

「無知」「恥」ではない

 

俺はそう思ってる。

 

気づいた時、

変わろうって思ったなら

めちゃ素敵やと思う☆

 

年齢も職業も

タイミングすら関係ない

 

 

昨日

「知識は創造の源泉」って

言ったように

 

たくさんのことを

知ることで

 

 

ほんまに

今まで見えてなかったことも

たくさん見えるようになる。

 

 

そうすると

動けないって思うことも

実は簡単に感じたり

 

 

なんだ!

たったこれだけのことだったんだ!って

楽になることもある。

 

 

もちろん、

知識を入れるだけではなく

行動もあってこそ。

 

 

真の知識とは

知行合一や。

 

真の知識とは体験が伴ってこそ

発揮されるものだから。

 

 

対象に対して抵抗があれば

まずは知ろうとしてみる。

 

知識が得られたら

小さな一歩でいいから

実践に移してみる。

 

 

たったこれだけを

しない人が世の中には大勢いるよ

 

やり続けたら

どーなるんやろね^^

 

 

さてさて

昨日の補足が長くなったけど

今日伝えたかったのは、

 

 

損したくない!

って思ってる人ほど

 

なぜか損することが増えてしまうという

摩訶不思議な・・・

 

 

タネも仕掛けも暴いちゃう

お話でござるよ笑

 

 

えー

ちょっと質問やけども

 

 

表裏一体という言葉は

知ってるよね。

 

じゃあ、表裏一体って

そもそもどんな状態を

差してるやろか^^?

 

 

 

・・・・。

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・!

 

はい。

どちらか欠けては

存在し得ないものっすね^^

 

 

50円の表だけあげる!

 

とか無理っすよね笑

 

 

そうなんです。

必ずどちらも存在するってこと。

 

「損得」「正誤」

「優劣」「善悪」も

 

一緒ってことですわな。

 

 

じゃあ

タイトルにあったように

損する人がさらに損するって

どういうことか?

 

 

それを紐解くと

人生楽になるってすごい

考えやねん^^

 

 

えー

表裏とは必ず一体でないと

成立ができないってところは

わかったよね?

 

 

ということは。

 

例えるなら

 

「私は善い人でありたい!」

 

て思ったとしたら

 

自分自身を善人であるがための

悪人がキャスティングされるってこと。

 

 

「私のやっていることは正しい!」

 

て思ったとしたら

 

自分の正しさを立証するかのように

誤っている人がどんどんあらわれる

 

 

生きてるとこう思うかもしれない

 

「得」「正」

「優」「善」を

持っていたいと。

 

でも。

 

それだけで存在ができないから

かならず一体となるための

対のものが現れる仕組み。

 

 

どちらかだけを取ろうとする

行為のことを

 

ジャッジメントポジション」と呼ぶねん。

 

人のことジャッジとか

よく聞くかもしれへんね。

 

 

ここで起きる

不思議に気づきたい。

 

 

 

ではなぜ得を取ろうとしたら

それは自分に損が来るのか?

 

 

相手もしくは周りに起こるべきで

自分に得がこないのか?

なぜ損するのかってね。

 

 

そう。

いつもセッションや

講座などでは伝えてるけど

 

 

「あなたの心のスタート地点は

 何かに気づこう

 

 

これが関係して来るねん。

 

 

そもそも

「得だけ」を取りたい!って人は

 

前提に

「損だけはしたくない!」

「失敗したくない!」

 

があったりする

 

この心のスタート地点は??

 

 

そう

 

「不安」や「恐れ」

ベースになってることに

気づくやろか???

 

 

「得だけしたい」

「善い人でありたい」とは

 

根底に「恐れ」「不安」があるから

その意識が増幅していく。

 

 

 

前にメルマガでも話したよね

 

自分が放ってる思考や感情

波動が受け取らされるのが

引き寄せだって話

 

 

だから

この場合

 

 

「得」だけをとろうとしたことで

根底にある「不安」などが増幅し

「損したくない」って感情が

結果として、損を受け取ることに。

 

 

得をえる人は

そもそも得しよう!って思ってない。

 

損でも得でもなく

 

どっちもあるよね。って

受け入れてる人のこと。

 

 

成功している人は

「リスク」をとる。

 

 

そのリスクって=損じゃないよ?

 

 

「リスク」=不確実性

 

ってことな。

 

だから

 

 

成功するかもしれないね

失敗もするかもしれないね。

 

 

って受け入れて

行動してるってこと。

 

 

それが、中庸であり

ニュートラルであり

武士道でいうところの

克己心ですわ。

 

 

 

 

何かにチャレンジするとき

 

 

損したくない人?

それとも得したい人?

 

 

それとも

どちらか一方ではなく

どちらもあるを受け入れ

なんのためにを決めて行動する人??

 

 

本当に得たいことがあるならば・・・・

 

 

あなたが

何か行動するとき

心のスタート地点には

どんな感情(状態)を

纏うと良さそうやろか??

 

 

それが自分へのプレゼントとして

ちゃんと必要な形で返ってくるよ☆

 

 

人生おもしろおかしく生きてこーぜ!

 

ほなまた!

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

メルマガ読者限定のお知らせもあるよ〜

1033名以上の登録超えました〜☆

 

▽ばさらの経営心学めぇぇるっ▽

https://www.reservestock.jp/subscribe/44213  

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

Facebook個人ページ

https://www.facebook.com/taketo.ishida/notes

(面識のある方のみ、申請受け付けてます。はじめての方はフォローしてね♪)

 

Twitter

https://twitter.com/mentalbasara

ちょいちょいつぶやいてるよ^^フォローしてね♪