ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

思い込みやブロックを書き換えたいなら。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんっす!

 

さて、前回のお話で

 

思い込みの溝を

より良い方に深くして

切り替えていく

必要な意識の捉え方。

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

 

これやねんけど。

 

 

細胞レベルってのが

キーワードね^^

 

 

かの有名な

Bちえみさんも言うてるやろ?

 

 

 

 

ってね。

 

(恋はおいといてw)

 

 

思い込みの溝は

経験した数で強固になっていくから

 

 

うまくいかへんな〜

 

どうせ、無理やな〜

 

 

そう感じたり

思ったりした

経験・体験の数が増えると

(心の中で思った数も含めて)

 

 

それが自分の中で

当たり前になってく。 

 

 

そんなとき

ついやるのが

 

うまくいく方法や

 

上手にやっている人を見て

 

 

自分が目指すステップを

 

 

めっちゃ高いものに

設定してまうことね。

 

 

これやっちゃうとさぁ。

 

 

やっぱ

自分には無理。

 

 

に、行きがちなんよな〜 。

 

 

そりぁ

そうなりますぜ。

 

 

得ようとする

一歩のステップがでかすぎる。

 

 

 

良く赤ちゃんの一歩

ベイビーステップ

行動しようなんてあるけど

 

 

それよりもっと

細かくすんのよ。

 

 

細胞レベルのステップ。

 

 

 

例えば

人見知りで誰かと話すのを

うまくなりたいって思ってる人が

 

 

いきなり

 

 

100名の前で

話すとかやっちゃおうよ!

度胸ついたら大丈夫だって!

とか言っても

 

 

いやいや無理!

 

 

ってなるのも容易に想像できるよね笑。

 

 

さらに

知らない人に話しかける!

 

 

なんてのも

ステップはでかいね。

 

 

もしくはコンビニの店員さんへ

一言、話すことや

 

 

スーパーで

どこに何があるか聞くことですら

難しいかもしれない。

 

 

 

俺が普段からも行ってる

細胞レベルでやる!ってのは

 

 

 

例えば

 

 

ぬいぐるみに

おはようって言ってみる。

(これはプレゼンの練習でやったw)

 

 

歩いていて

すれ違う人に

心の中で

こんにちはって言ってみる

(今でもたまにやってる)

 

 

そんなレベルから^^

 

 

 

で、飽きてきたら

ちょっとずつ

ステップをあげてくのね^^

 

 

コンビニの店員さんに

お釣りもらったら

ありがとうって

一言だけ言ってみる。

 

 

慣れてきたら

目を見て言ってみる。

 

 

慣れたら・・・次

 

慣れたら・・・次

 

 

こう言うのを

じっくりゆっくり続けること

 

 

そんなもんかい!

って思ったら

 

 

まじでやってみて^^

 

気づいたらとんでもなく

変わってるから。

 

 

なんやぁ自分でもできるやん。

って感じで

 

気づけば

できないって思っていた

思い込みも書き換わってる^^

 

 

だって、細胞レベルの

極小ステップやから

体験の数からしたら

めっちゃ増やしやすいっしょ?

 

 

100名の前でお話!

ってのを1回するよりも

 

 

ぬいぐるみに挨拶や

コンビニ店員さんに

ありがとうっていう

 

 

成功しやすい体験の数って

めっちゃ増やせるから☆

 

 

できた!できる!

って体験の数を増やしたから

思い込みの溝が

 

うまくいかないって溝を

超えてくるんよな^^

 

 

 

んで。

 

 

実は

うつの人も

この細胞レベルの

極小ステップで

改善するんやで〜

 

 

 

引きこもりで鬱になってしまった人が

職を探して面接して社会に復帰!

 

 

なんてことを最初からやると

これはステップがでかい。

 

だから

 

朝起きた。

 

起きれた!に◎をする。

 

 

慣れたら、

 

 

歯磨きした。

 

歯磨きできた!に◎をする。

 

 

お風呂入った。

 

ちゃんと入れた!に◎をする。

 

 

 

それだけでも

劇的に改善する^^

 

 

一気に変えようとしても

変わらない時は

 

 

細胞レベルで

ステップ踏んでみて

 

 

ほんの少しを

バカにしないであげてね^^

 

 

誰でもできるやん。

ってレベルを

バカにしないであげてな^^

 

 

他にも

思い込みの溝を変える方法として

うまくいってる人を

細胞レベルでモデリングする

って方法もあるけど

 

それはまた今度。

 

 

 

・・・。

それでも

なんか嫌なこと多いし

どーしても他人が気になったり

どうせ・・・って思っちゃう。

 

 

モヤモヤがとれねーよ。

 

 

そう思ったなら

次回、ノート1冊で

改善する方法伝えるね〜〜〜^^

 

 

定期的に俺も

やってるおもしろい方法やで〜!

 

今日はこのへんにしときましょか^^

 

 

 

ほなまたねん♪

 

 

たけぽよちゃん

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

947名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235