ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

相手さえ変わってくれればいいのにって思うこともあるよね。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんでっす!

 

お元気ですかい^^

 

 

 

前回の記事に

何通か返信ありがとでした☆

 

その中でも自分の

生き方を決めた方がいました^^

 

ーーここからーー

たけぽよちゃん、またまた心に響くメルマガをありがとうございます!

先方の(採用前提の)面接日がきまらないために、6月上旬には仕事を始めるはずだった仕事が、いまだに宙ぶらりんで、すっかり自信とやる気をなくしていました。

履歴書、服装、いつ仕事を始めてもよいように持ち物など、すべてスタンバイしていたので…こんな番狂わせが世の中にあるとは。

しかし今日のメルマガで、そのようになったそもそものわけは、知人の紹介で少しでも働きやすい条件のところにひかれて「小器用に中途半端な安定を望んで生きようとしていた」自分だと気が付きました。

でも、〇〇の仕事はしたいので、ちょっと不安定な条件の別の会社に応募してみようと、腹が決まりました。一人で困っている人を助ける仕事をしたいから。50歳すぎてますけど、泥臭く生きてみます(^^)

〜中略〜

いつも、ありがとうございます!勇気を出して感想を送りたくなりました。

ーーここまでーー

 

働きやすい条件のところを

選んでいるのが

あかんって話でもなくてね

 

「小器用に

 中途半端な安定を望んで

 生きようとしていた」自分

 

自分に気づいて

自分を生きる!って決めたことが

ほんま素敵やなって思ってんねん^^

 

前回書いたように

この世の真理がどうとか

わからへんけど

 

俺は宇宙の真理とか

あるやろなって思って

もっと深く知りたいなって思う。

 

だからといって

それが知れないと

生きていけないわけでもなく

 

すがって生きてるわけでもない。

 

 

 

うまくいかないときや

こじらせてるとき

迷いができてるとき

なぜか好転しないときの

 

 

あるあるパターンの一つとして

 

 

〇〇さえあれば・・・。

〇〇さえおこれば・・・・!

 

って

ことを考えがちやなって。

 

 

昔俺が思ってたので言うと

 

宝くじさえ当たれば

こんなことできるのに!

 

パートナーさえ変わってくれたら

こんなに苦労しないのに!

 

職場にさえ恵まれたら

俺はもっとすごいことやれるのに!

 

 

 

 

いやー。そういう感覚でいて得られるもの。まじでどこにもなかったわ笑笑

 

だいぶとお恥ずかしい限りッス。

 

 

当時はクソ真面目に

本気でおもっとったんよね。

 

 

たしかに

 

今でも

 

お金であれもこれもを

解決できるよなって

思うことはたくさんあるし

 

パートナーや人間関係で

相手がかわってくれたらなーって

思う瞬間が時々訪れる。

完全になくなったわけではない。

 

 

あなたも

同じようにこういうことあるなら

気持ちはめっちゃわかるんやけど

自分が変わってないと

 

 

得られたお金やら

相手がかわったように感じて

ほっとしてても

また同じようなことで悩むんよな。

 

 

なんでやろね?

 

 

で、当の本人としては

自分に根本の原因があるとは

気づきにくいんよな

 

 

自分と改めて

向き合おうとして

自分を知ろうとしてみると

見えることもあるけど

 

なんとなく生きてて

他人や周りに原因があるって

思い込んでたら

 

 

人生って好転しないと思う。

 

 

同じような問題がおきたら

また同じようにふるまう

 

堂々巡りが起こるだけ。

 

 

心理学やコミュニケーションを

学んできた中に

 

ミルトン・エリクソンって人を

知る機会があって

 

その人の言葉でこんなことがあるよって

教えてもらった。

 

 

『相手を変化させるのではない。

 相手が変化するまで

 自らが変化し続けなさい。』

 

 

今でもプライドが邪魔することがある

 

自分から非を認めるのが

違うような気がすることもある。

 

負けたような気になることだってある。

 

 

それでも

今起きてることに対して

相手や環境のせいにするのではなく

 

自分を変えていこうとする気持ちや

実際に起こす行動が

 

自分を生きることにつながるねんな。

 

で、ちょと長くなるけど

過去に実際、体験した話。

 

今の仕事(独立)する前にやってた

最後のアルバイト。

 

 

俺、コールセンターで

営業の仕事してたんよ。

 

モバイルWi-Fiを契約してもらうための

お仕事でさ

 

メンタルコーチになってから

いろいろバイトしてきたけど

 

気持ち入れ替えて

 

 

『このバイトを最後にしよう。

 やるからには

 惜しまれてやめるんや』

 

 

そう決めた。

 

以前の自分なら

メンタルコーチの仕事さえ

増えてくれれば

こんな仕事やめられるのに。

 

とか

 

こんなところにいる人間じゃない。

 

なんて

考えもってやってた。

 

そういう時は

全部周りのせい。

 

コールセンターの前に

働いてた牛丼屋さんは

かなりひどかった。

 

 

それなりに仕事するけど

時間が空いて

深夜お客様がいないなら

掃除とか怒られないように

テキトーにやって

 

暇があれば

奥に引っ込んで、

 

 

バレないように

スマホいじって

タバコ吸ってた。

 

 

それでいて

コーチの仕事増えねーかなーって

おもってたんよw

 

 

案の定、

増えるわけがなかった。

 

 

なんでだろって思ってたけど

結局そのダメって現実を生み出してたのは

自分だって気づいてからは

心入れ替えた。

 

 

コールセンターの時は

勤めて半年で

コーチの仕事で月30万

売り上げが毎月起こらないなら

正社員になる!

 

そういう誓約書を書いて

妻にも約束したほど。

 

 

もうあとはない!

ってくらい自分を崖に立たせた。

 

 

コールセンターの仕事は

簡単にいうと

 

用意された

トークスクリプトというものを使って

 

用意されている顧客リストに

片っ端から電話をして

 

書いてある通りに読み上げて

淡々と話していく。

 

そんな内容だった。

 

 

 

俺はどんどん変えた。

もっとこうしたら

素直に買いたいって思ってもらえるかも。

 

クレームなく

気持ちよく買ってもらって

継続するには何が伝えられたら?

 

 

しゃべるたびに

断られるたびに

契約とるたびに

 

細かなメモを残し、

部長に提出した。

 

 

そしたら

新しいトーク考えてよ

って依頼されて

 

 

採用されたトーク

営業かけたら

契約数がどんどん伸びたんよ。

 

 

すごい嬉しかった。

 

 

それだけにとどまらず

1ブース全体、数十人で

使ってみたら全体の契約数が

大幅に増加。

 

うまくいったケースを

今度は他のブースも利用してくれて

フロア全域に行き渡る勢いで

いい感じになった!

 

最近調子いいねって

他のお偉いさんも絶賛してくれてたそう。

 

 

どんどん現状を変えていく俺を

部長さんが推してくれて

 

 

正社員がやるような管理者として

仕事をするようになった。

 

※ただのバイトです笑(時給1000円のバイトです)

 

 

さらにさらに

最終的には

 

 

なぜか新人研修もw

 

※ただのバイトが講師登壇w(時給1000円のバイトです笑)

 

メンタルコーチとして

講師としてやりたいことが

 

社内で叶ってしまってたんよね。

 

 

そうなってくると

不思議なもので

 

 

メンタルコーチの仕事が

どんどん舞い込んで来た。

 

 

オリンピック強化選手との契約や

研修の依頼。

起業家さん、経営者さんとの

個人契約など。

 

 

勢いがすごかった。

 

合わせて

コールセンターの仕事が

みるみる減っていき

 

 

ついには

もう完全に一本にしても

おっけーだと判断して

退職願を出したとき、

 

 

 

『ほんとはやめないでほしい。

 一緒に社員で

 俺の右腕として

 やってほしいなってのが本音。

 

 けど、しゃーないよな。

 

 タケトの生き方を

 俺は応援するよ』

 

 

って、部長さんが

寿司おごってくれながら

激励の言葉をくださった。

 

 

 

俺は決めた通りに

 

『惜しまれながらやめる』ことができたんよね。

 

この最後の

バイトを勤めてから

一本で行けるまでは

一年半かかってるけど

 

ものすごいスピード感やった。

 

 

他人や周りに

影響されて決めるのではなく

 

 

俺はこう生きる!

自らで変えていく!

 

と決意して行動した先に

今の生活が待ってた。

 

 

楽しい仕事があるんじゃなくて

条件のいい仕事なんじゃなくて

 

 

 

どんな仕事でも

自分が楽しみに変えられるか?

面白くすることができるか?

 

 

そんな気構えが

人生を好転させていくんよな。

 

 

そう感じてる^^

 

 

あなたは

普段、どんな風に仕事してる?

どんな風に人に関わってる?

 

 

変わらないと嘆いたり

相手のせいにしてないやろか?

 

 

自分の人生に

他人の人生をおいた瞬間に

道を見失うって思う。

 

 

あなたの

人生はあなたのもの。

 

あなたが

自分の道を、人生をこうしていく!

って決めたときに

 

 

周りとどうしたいか。やし

どう変えるとよさそうかがでるんよな。

 

 

未来のほしいと思った

理想の姿は現状にかかってる。

その辺は周波数のお話すると

おもろいのでまた次回語るね☆

 

 

カメラマンになりきってる時の写真w

この一枚お気に入り!楽しかったなー☆

 

さらに人生

おもしろおかしく生きてこーぜ!

 

ほなまた!

たけぽよちゃん☆

 

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

 

1068名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235