ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

心や体の不調が続くならノートで解決?

まいどでーす!!

メンタルバサラのたけぽよちゃんでっす^^

 

お元気っすか☆

 

 

今日はね

心や体の不調がめっちゃ続いて

なんかもやっとすんな〜って時の

 

 

俺が月1回くらい行ってるやつ

シェアするね^^

 

 

心と体が繋がってるって

聞いたことあるとおもうけど

 

 

ほんと体って

すごく精密にできてて

 

 

心の中でよくないな〜ってものが

溜まったときって

 

 

ちゃんと

お知らせしてくれるんよね

 

 

その教えてくれる

サインってのが

 

 

『痛み』って形で現れる。

 

 

例えば、肩こりや腰痛。

これも実は心からのサイン。

 

 

 

心の中には箱のようなものが

備わっていて

 

 

人生、生きていると

気づかないうちに

不浄が溜まっていく。

 

 

溜まる時の

もっとも多いのが

 

 

 

『行動と思考・感情の不一致』

 

 

ってやつ。

 

 

普段生きていると

こんなことない??

 

 

頭や心ではめっちゃやだな〜

って思ってて

 

 

口では

『わかりました!

 それやりますね〜〜〜」

 

 

なんていい人、出しちゃってw

 

 

 

(あーーまた、安請け合いしちゃった

 

 ほんとはやりたくないのに

 

 でも、やった方がいいよな〜

 

 お願いされたら、しょうがないよね)

 

 

 

なんて、行動と思考・感情が

一致しない状態を何度も繰り返す。

 

 

 

逆もしかりね。

やりたいって思うことを

あえてやらなかったりね。

 

 

 

すると

自分の心の箱の中に

不浄として陰性感情がどんどんたまって

 

 

※陰性感情=怒り、不安、嫌悪感、憎しみ、不信感などの否定的な特徴を帯びた感情 

 

 

箱には許容量が決まってるから

最初は気づかないけど

 

 

ふとしたときに

溢れてしまう。

 

 

コップの水を

想像してもらうといいかも

 

 

 

もう入らないのに

どんどん継ぎ足して

もう限界を超える時。

 

 

オーバーフローって感じだね。

 

 

 

その時に起こるのが

 

怒り、悲しみなど。

 

 

ここで感情を爆発させて

「出せる」のなら

 

 

まだいい。

 

 

便と一緒。

 

 

ちゃんと入れたものを

出してるなら循環してるけど

 

 

 

 

危険だとおもうのは

それすらも蓋をして抑え込む時ね。

 

 

 

体に例えるなら

宿便ってやつ。

 

 

気づかないうちに

溜まってるのが怖いよね〜

 

 

 

で、

 

 

これ蓋し続けてると

究極、うつだったり

精神疾患を起こすって言われてる。

 

 

で、体の話に戻る。

 

 

 

体はいつも自分を守ってくれるから

オーバーフロー起こしちゃったら

 

 

精神保てねーーー!

なんとかしなきゃ!

 

 

その時に

体へ信号を出す。

 

 

 

肩こりや腰痛など。

 

 

痛みが起きる時

体ではこんなことをする。

 

 

 

血管を収縮させて

ギュッッッっと血流を悪くさせ

 

 

そこに疲労物質などを

溜めやすくさせる。

 

 

すると

痛みがでて

 

 

あれ?

なんで肩こり?

 

腰もいてーなー

 

 

最近なんかやったっけ?

 

 

そう意識を

体に向けさせて

 

心で感じている

やばい状況から意識を逃してるわけ。

 

 

 

それで保ってるってこと。

 

 

それでよくある対処として

マッサージいったりして

 

外的から

アプローチすることもあると思うのね。

 

 

それも素晴らしいこと。

 

 

根本を変えたいなら

この不浄になってる

 

陰性感情の浄化が必要なのは

ここまで読んでくれたら

 

 

なんとなーくわかると思う^^

 

 

体をほぐすと

楽になるのはどうしてか?

 

 

そこをみると

陰性感情の浄化も見えてくるんよ。

 

 

 

ほぐしたら

 

 

『ゆるむ』

 

 

でしょ^^

 

 

そしたら

疲労物質がリンパに流れて

滞っていた血流などが

 

快適に動き出して

痛みもコリも消える。

 

 

そう

 

 

『ゆるむ』

 

 

がキーワード。

 

 

ほんなら

心を緩ませるなら?

 

 

「行動と思考・感情の一致」

 

を行えばいい。

 

 

普段から一致した

生きかたできてると

ずいぶん、ストレスクリアになるんやけど

 

 

まぁ。

何かしらあるやん笑

 

 

俺もあるある笑

 

 

じゃあどうしたらえーのよ。

 

って時に活用したいのが

 

 

 

デスノートならぬ

 

 

『ディスノート』www

 

 

ディスりまくるノートを

作るのね。

 

 

誰にも見せなくていいので

(みせたらやばいかもw)

 

 

とにかく

自分のことを棚にあげて

 

 

嫌なこと、苦しいこと

うまくいってないことを

環境や周りのせいにしまくる

 

 

それをノートに

書きまくる!!!

 

 

こんなの書いて

ひどいかしら

 

なんておもったら

 

 

さらにそれも棚にあげて書く!!!!笑

 

 

ここでまず

陰性感情の一致をしまくって

浄化してあげる^^

 

 

溜まったら出さないとね。

 

 

一通り書いたら

破ってすてて

 

 


『ゆるむ』

 

 

がキーワードなので

 

 

お風呂に入ったりして

ゆっくり快適な温度で

癒されながら

 

 

 

自分のことを

たくさん褒めてあげる。

 

 

いろいろいったけど

いろいろ思ってるけど

 

 

私、俺、頑張ってるよね〜

仕事もやってる

家事もやってる

 

 

様々な人間関係の中で

一生懸命生きてるよね。

 

 

ってとにかく

自分のいいところさがして

ゆったりゆるんであげる^^

 

 

これがコツ。

 

 

最後に付け加えるなら

 

別の紙やノートでいいので

(俺は手帳にやってる)

 

 

今日の起きた出来事など書きつつ

こんなところが

良かったって部分書いて

 

 

 

最後に

(最後が肝心)

 

 

『めでたし、めでたし』

 

 

 

で、締め!!!

 

 

めでたしは

めでたかったってことなんで^^

 

 

普段から不調が続くなら・・・。

 

 

溜まってる陰性感情の

浄化をするために

 

 

 

ディスノートに

不平不満書きまくる!!!笑

 

 

ゆるめるリラックスできることをする

(お風呂とかアロマとか自然に触れるとか)

 

自分へのホメホメタイム

 

 

 

1日の終わりに出来事と

どんなことでもいいので

良かったことを書き

めでたしめでたし、で締める

 

 

 

これで

痛みが軽減されたり

 

不調だと思っていたのが

改善されたりするよ^^

 

 

 

俺らって普段から

 

 

考えたり

一生懸命動いたり

 

 

ガチガチに動くほうって

 

 

ある意味、得意で

エキスパートやからさ笑

 

 

 

ゆるむってこと

 

 

意識してみる

より、バランスとれるかもね

 

 

良かったらやってみてね〜!

 

 

 

 

ほな今日はこのへんで^^

 

 

次回は

 

やりたいことが

みつかりません

 

自分らしく変わりたいけど

変わりません

 

やりたいこと決まったけど

ちょっと迷い始めてます

 

 

ってところについて

話そうと思ってまーす^^

 

 

またねん

 

 

たけぽよちゃん☆

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

972名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235