ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

2つの声を聴くようにしてますか?

まいどー!

メンタルバサラのたけぽよちゃんデッス!

お元気ですか^^?

 

 

最近は環境の違うところで

しばらくパソコンより、

 

手を動かしてアイデア、構想を

めちゃくちゃ練り直してました^^

 

 

手書きでのアイデア出し

オススメっすよ^^

 

 

今から半年、1年後、

さらに2年後までの

自分の具体的な歩みをまとめて

かなりワクワクしてるで☆

 

 

 

そして、

自分自身で世界を広げる努力をしてると

ちゃんと視野が広くなるような出会いがある。

 

 

昔を思い返せば

 

願ってれば

念じれば叶うなんて

不思議な話に、つい惹かれて

夢をみたりする時があったけど

 

 

自分の求める世界を変えるのは

いつだって

 

 

自分の行動やね。

 

自分の見えなかった景色が

みえてくると

 

あれもこれもできるなぁと

ものすごいアイデアがまとまった。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなったけど

 

 

お客様とお話してると

求められてる声がよーく見えるね^^

 

 

前にもちらっというたけど

 

 

お客様の声を拾うような行動

とってますかね?

 

 

認知度をあげるとか

数千円でセッションして稼ごうとか

 

 

そういう目的だけではなく

(もちろん初期段階ならそれも大事)

 

 

しっかり現場でどんな声が

起きてるのか?に触れるって

めっちゃ大事よ。

 

 

結果がでないーって

嘆いてる人ほど視点を変えて

やったほうがいい。

 

 

今からすごく大事なこというよ?

 

 

 

マーケティングってのは

 

マーケット + ingでしょ?

 

 

俺の考えを当てはめると

 

マーケティングは、

「市場の創造」なんよね

 

 

そして市場ってのは、

 

「自分が情熱を注いで

 支援したいと思える人口グループ」

 

のことをいうねんな。

 

 

つまり

 

情熱を注いで支援したい

人たちの創造をすることを

自ら行うのが

 

マーケティングってわけや。

 

 

人口グループってことは

そこに生きた血の通う

 

人間がおるっちゅうことやね。

 

 

人の気持ちが常に動いとるんよな。

 

 

だから市場は常に動いとる。

 

 

時代と共に

人の気持ちも変化、進化して

いつだって商売は刻々と変わってんねん

 

 

だから

自分自身も変わり続けて

変化に対応しながら

 

人の声=市場の声に

耳を傾けて動向を見る必要があるね。

 

 

だから

時々やってみるといいんよ。

 

オンラインでも

リアルでもいいから

 

人に触れる機会を作って

常に声を拾う習慣をつけるといいね^^

 

 

今何が求められてるかが

見えてくると

 

自分の仕事の仕方も

未来の見え方も随分変わる。

 

 

ここで大事なポイントは

2つの視点。

 

 

それは

自分リサーチと

市場リサーチね。

 

この2つの声を聴く習慣を

つけてや。

 

今回だけやなくて

普段から意識して習慣にしてな

 

 

 

あ、でね

 

市場の声を拾って

リサーチかけるのは

もちろん大事やけど

 

 

市場リサーチにすべて寄ってしまって

相手のニーズに答えまくってて

自分を置いてけぼりにすると

 

 

お金は入るかもしれないけど

自分がやりたくないことにも

力を注がなあかんくなることがある。

 

 

だから

反対に自分リサーチもしとくこと。

 

 

せっかくやし

ワークだしちゃおうかな^^

 

 

【自分リサーチ】

質問:あなたが世の中(市場)に対して伝えられることがあるとしたら、それは何か?

 

・あなたが好きなことは?

・あなたが得意なことは?

・あなたが夢中になっていつまでも話せる事は何か?

・あなたがつい夢中になってやり続けちゃうことは?

・あなたにしか伝えられない事は何か?

・あなたが世の中に伝えたい事は何か?

 

ここの主役は「あなた」です。

書き出しまくろう。

 

 

【市場リサーチ】

質問:世の中(市場)の人々はいったい何に苦しみ、悩み、悲しみ、困っているのだろう?

・人は何に悩むのか?

・その解決法はあるのか?

・誰がどれだけ悩んでいるのか?

・その悩みはどれだけ深いのか?

・その悩みは友達に気軽に相談できるものなのか?

 

 

今度の主役は「他者」や。

 

この質問の答えを

両方最低でも50個ずつ書き出してみるといい。

 

 

答えをみつけようとすることではなく

(むしろ答えなんかわからん笑)

 

書き出しまくって、

こういう声があるのかもしれない

 

そういう視点を

持ってみること

 

 

そうしながら

人と関わったり

世間にあふれる

 

全ての商売に目を向けてみること

 

 

家の中にもいっぱい

ビジネスだらけやで?

 

今書きながらみえてるのが

 

まずパソコン、キーボード

本棚、電気、本、椅子

プリンタ、マイク、電卓

コーヒー、カバン、メモ帳

 

。。。。

 

書ききれんわwww

 

 

何気ないけどさ

 

俺らの生活には

すべて商売が絡んどるやん?

 

 

やから

何も特別やないねん。

 

 

今提供しようとしてる

サービス、商品は

自分に限ったことやない

 

 

需要と供給があるだけ

 

 

だからこそ

使う人間の「気持ち」に

敏感になると

 

いろいろ見えてくるんやで^^

 

ツールとかなんか

テクニックやらに頼るんやなくて

 

思考の仕方や視点やと思うで☆

 

 

ワークよかったら

やってみてな〜〜〜

 

 

 

あ、そうそう。

お客さまと話してるとよくあるのが

とあるコンサルタント

「高額継続プログラム」を

つくりなさい、売りなさい!

って言われて、どうしようか迷ってます

違和感です。

甘えですかね・・・。

 

なんて、お声がたまにあるねんけど

 

 

あのね。

ビジネスモデルや市場によるから。

 

フロント→バックエンドの

本来の意味を履き違えて

無理にやったらあかんでほんま。

 

高額で売るからええんちゃうし

なんかいまいちしっくりきてないなら

そんなもん作らんでええで。

 

 

そのへんまた語ろっと^^

 

人生おもしろおかしく生きてこーぜ!

 

ほなまた!

たけぽよちゃん☆

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェア大歓迎♪

メルマガも登録してねん^^ 

 

メルマガ読者限定のお知らせもあるよ〜

 

  ▽ばさらの経営心学めぇぇるっはこちら▽
 
     ※バナー画像をクリックしてください 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼
人生、泥臭くてもええじゃないか。突き抜けた人生を生きる10の言葉
https://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/taketo.ishida/notes 

(面識のある方のみ、申請受け付けてます。はじめての方はフォローしてね♪)

 

Twitter
https://twitter.com/mentalbasara

ちょいちょいつぶやいてるよ^^フォローしてね♪