ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

ビジネスの本質をシンプルに言うと・・・。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんですん^^

お元気スカ?

 

 

このyoutubeウケる。

youtu.be

ショッキングピーポーマックス

なんだけどーw

 

 

 

 

今日は1時間セッションで

お話してましたが^^

 

 

お仕事を趣味レベルから

さらに高めて本格的に

やっていこうとしている方で

 

俺のメルマガも

快く普段から楽しんでくれてるそうで

ありがたい限りっす^^

 

その中でも

普段、たけぽよちゃんは

どんな本をよく読んでるの?

どんな本を読んできたの?

 

 

あと、読むときどんなことを

意識してるの?

 

 

そんな声をもらったので

お答えした内容をメルマガでも

シェアするね^^

 

 

以前も

語ってたけどさ。

 

これと

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

これね。 

mentalbasara.hatenablog.com

 

(あ、続き書いてないわwまた書くね^^)

 

 

この時に書いてる

才能は開けるの本で

 

「自分のレベルによって

 成功のステップは変わる」

 

と書いてあってね。

 

今からだ!さあやるぞ!

って駆け出した人や

 

地道にやってきたけど

なんでかうまくいかないな

って、つまづいてしまった人は

 

もう一度才能のチェックと

自分のレベルを知ると

先が見通せるようになるかも。

 

 

俺には、すごく合ってた^^

 

 

 

で、冒頭にもあったように

どんな本を読むの?読んできたの?

それにお答えするなら、、、

 

 

ステージに合った

段階に応じて

 

必要な課題推薦図書

異なるってことを知ったので

 

自分の段階にあった

本を読むのと

 

次に目指すステージの

課題図書をじっくり読みながら

現実に反映させながら

実績をコツコツ高めてきた感じかな^^

 

 

本のいいところは

知らない世界を知ったり

新しい発想のきっかけにもなる。

 

さらに

今すべきことも

みえやすくなるから

 

 

普段の

努力の「仕方」

変わった感じやね^^

 

 

3次元に存在している限りは

どんな時も

努力して行動は積み重ねるものだと

思うんやけども

 

以前と違って

変わったのは

ガムシャラ、闇雲にやるのではなく

 

先を見通しながら

自己投資、自己研鑽し

楽しみながらステージを押し上げるための

コツコツって感じ。

 

 

なので、ぜひ一度

手に取って読んでみることをオススメするよ☆

 

才能は開ける

〜経済的自由を手にするための才能を磨く4つのステップ〜

http://amzn.asia/6cqaDqU

 

 

んで、

読むときどんなことを

意識してるの?

 

って話の前に

こんなことない??

 

 

よくありがちなのが

本を読むのは良いとわかってても

なかなか読めなかったり

 

積ん読になってしまって

全然、中身に

触れてないんですけど!

みたいな

 

ノーハンドブック状態ね。

(何それw)

 

 

うんうん。

わかるw

 

積ん読なったりするよね〜

 

 

えー。

俺が、そんな時に

実践したのが、、、

 

 

 

速読ですん。

 

 

あ、これはは

速読っていっても

テクニックでもなんでもなく

 

ごくごく簡単なことを

してるだけですw

 

 

本を読み続ける

 

これだけw

 

 

舐めてるわけやなくて

ほんまにそうなんよ^^

 

 

早く読めないのは

読解力がないからって

知ったのがきっかけ。

 

 

読解力がないのは

本を読んだり

言葉の意味やフレームを

知らないから。

 

だから

最初は習慣も読解力もないし

読むのが遅くなっちゃう。

 

 

マジかーーーーー

たかし!!

って気づいた時は

衝撃的やってんな〜〜〜!

(たかしについては冒頭のyoutubeでどうぞ)

 

 

 

これはしょうがない。

ようは慣れややねんな。

って理解した。

 

 

でもね、じっくり

読み続けることを習慣にすると

以前読んだ内容があることで

 

今、読んでる本の中身が

スルスル〜〜〜っと

すんなりわかってしまったりすることが

ケッコーあるわけでござんすよ。

 

 

これは割とガチめで感動。

テンアゲ状態。

 

 

あとは

ひたすら文字を速く追ったり

ブツブツと声に出すことも

効果があってオススメかな☆

 

 

読むだけでなく

理解が深まると

最終的には

割と速く読めるようになるから

 

 

読んで良いなとおもうことは

どんどんメモや要約をして

ノートに書き出すのも

オススメの一つかな!^^

 

 

もう一つは

読む時間帯を決めたり(習慣のため)

読む時間を決める。

毎日30分だけ読む!とかね^^

 

 

 

 

で、さらに大事なことを言うと

 

本だけやなくて

様々な体験をするといい。

 

 

漫画やゲーム、映画など

他人との交流やら

自然に触れてみたり

やったことのない遊びなどね

 

 

とにかくたくさんの刺激を

得ると自分の感性に磨きがかかる。

 

 

そうすると

そこから得た情報が

本の情報とリンクして

 

情景が浮かんだり

人の心理描写が見えてきたりね。

 

それも速読れる一つの方法。

 

 

イメージの力や

臨場感、五感を高めるって

自分の目標を達成させるのに

すごく有効な力。

 

 

あーそうそう

今ふと思うとね

 

俺って

小さな頃から漫画やゲーム

映画、小説をかなり読んできたんよ。

 

コミュニケーションもかなり

とってきたことも含めて

 

 

おかげでさ

人の心理とか相手の立場になるのって

すごく得意。

 

 

これってビジネスにも

すごく大事な要素よね。

 

 

ビジネスの本質を

シンプルにいうと・・・

 

 

・人ありき

・人のお役に立つこと

・誰が誰に何の価値提供をするか?

 

やからさ。

 

 

ゆえに、

 

人の心を知ることや、

顧客心理、市場ニーズ、ウォンツ

(応援したい人口グループの潜在的な声)を

 

深く理解することが

ビジネスを大きく育てる

大事な要素なわけで。

 

 

 

そのために

 

本を読んで

知識を高めて

 

普段の生活で

人の心を理解、共感することに

意識を向けてると

自分を高めるために

すごいレベルアップになる^^

 

 

必要そうやな〜て

おもたら、取り入れてやってみてなー!

 

 

次回には

人の心を理解、共感することに

意識を向けるために

俺が普段からやってる

ちょっとしたコミュニケーション

お伝えするね〜^^

 

 

まぁ要は、本読んで

とりま、すげー体験重ねたら

結果バイブス上がったって話。

はい、しまいしまい笑

https://youtu.be/s6gr7Ljl0x8

 

たけぽよちゃん☆

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

メルマガ読者限定のお知らせもあるよ〜

1042名以上の登録超えました〜☆

 

▽ばさらの経営心学めぇぇるっ▽

https://www.reservestock.jp/subscribe/44213  

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

Facebook個人ページ

https://www.facebook.com/taketo.ishida/notes

(面識のある方のみ、申請受け付けてます。はじめての方はフォローしてね♪)

 

Twitter

https://twitter.com/mentalbasara

ちょいちょいつぶやいてるよ^^フォローしてね♪