ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

契約に至るまでは必ず『◯◯』という道がある。【あきんどマインド⑦】

ひょひょひょ~~~(^ω^)!

まいど!!
メンタルバサラ たけぽよちゃんやで~^^





売れる人と売れない人の
違いは何なのか?




しばらくお届け中の

「じーちゃんから学んだ
 お客様に愛される3つの秘訣」



2つめの『おもてなしの心』




そのおもてなしの心に

大切なのは



どうやってお客さんが
あなたを知るのか?




顧客導線が大切や!
ってお話やったわなぁ。

 

 

 
今日はその導線の作り方を
具体的にしていくで。



まいどおなじみの深堀いこか~

さらに突っ込んでいくで~




本来の顧客導線っていうのんは

店舗なんかでお客さんが

商品を手に取ったり、

見て回ったりする

動きを分析するって意味で使われるけど




前回、じーちゃんは
地図を送ってたん覚えてるやろか?





じーちゃんから学ぶ
地図の意味、『導線』ってのは



お客さんがあなたの

サービスにたどり着くための

『道を作る』ってことやねん。



簡単に分ければ

2パターン。




お客さんがあなたのことを

知ってるか知らないかの2パターン。




知らんならまず

知ってもらえるよう

道を作ることが大事。




そしてあなたを
知ってくれたお客さんがいて




噂を耳にしたとして

『今の自分に必要そうかも?』

そう思ってくれたとしても




今の自分に必要そう!なのに

どうやって出会ったらええか

わからんかったら




せっかくの素晴らしい
商品サービスも台無しやんね。




そやから
道をつくる。




その道を作るには、、

お客さんが
どこからあなたを知るかを


一度、図にして
書き出してみることをオススメするで。





例えをだすね



あなたのお気に入りの店ってある?




あるなら、そこって

どうやって知ったんかな?




もしかしたら


『知り合いに誘われて』
その時気に入った。




『TVの番組』でやたら
美味しそうやったから
期待してついメモまでとった。
足を運んでみたらバッチリだった。




『雑誌』でオススメって
『紹介』されてたから。
試しにいったらとっても良かった。



『ふらっと立ち寄って』
気になってサービスや
食事に満足したから。




『WEBでたまたま検索』で
ヒットして行ってみたら
超お気に入りに。





お気に入りになる前の
いろんな『知る』流れがありそうやね?
知るには段階があると思うねん。




お気に入りの店を
どうやって知ったのか?



さらに、



どうして気に入ったか?を
図にしてみるとおもろいで。




これをな?

自分のやってることにも

置き換えてみてや。



どんな風に知られていくのかを

書き出すねん。





セミナーで知り合った?

Facebook

知り合いの紹介?

Blog?

交流会で出会って?

WEB検索に悩みうちこんだらでた?





『じーちゃんから学んだ
 お客様から愛される3つの秘訣』の


1つ目の応援したい
明確になったお客さんやったら



どんな風にあなたを
見つけてくれるやろうね?




商品やサービスが購入されるには
まず知られるという




必ず『認知』の道がある。




認知の後は、
判断(体験)の道を通って




その後は



行動(契約、購入)に



たどり着くんや。





商品が出来上がって
すぐに契約ならへんなぁって
焦る必要はないってことや。




まずはちゃんと

知ってもらうことから

はじめよ~。





顧客導線の話で
判断、行動についても
伝えたいことあるねんけど



ちょっと長くなってもーたね。





まずはこのへんにしといて

また伝えさせてちょい^^





今日も読んでくれておおきに!
いつもほんまありがとう!☆




☆☆☆ばさらの問いかけ☆☆☆

あなたが応援したい明確にした

お客さんやったら

どんな風にあなたのこと

知ってくれるやろうね??


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ほな!またまたねん♪


メンタルバサラのたけぽよちゃん☆
 

 

 

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