ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

あなたの提供したいサービスお客さんに伝わってる?【あきんどマインド⑥】

まいど!!まいど!!
メンタルバサラ たけぽよちゃんやで~^^


まいどお届け中の


「じーちゃんが教えてくれた
 お客さまから愛される3つの秘訣」





今日はじーちゃんと

話した深イイ話やで。




昨日、伝えたこと

おぼえてるやろか?

 


売れる売れないを決めるのは




お客さんをもてなすこと





そのもてなすヒントは


『どれだけ尽くせてるかが
 商売の流れを作るポイント』




『来てくれるお客様のために

 今、何が出来ているのか?』





オレが小学校6年の時。



夏休みを使ってアルバイトというか

お手伝いって感じで

小遣い稼ぎのために



じーちゃんの会社で

2週間くらい働いた時のこと。





鍋のふたに

取手をつけるという

単純作業をくり返してた。




暑い中、休憩もらって

じーちゃんの会社の事務所に

入ったとき、、、



じーちゃんは何かを

書いとったんや。




じーちゃん

『おー

 たけぽんさん。

 暑かったやろ。麦茶でも飲み。』






たけぽん

『ありがとー

 あれ?じーちゃん何書いとるん?』





じーちゃん

『ん?これか。

 コレはな、地図や。』





たけぽん

『地図?なんでそんなもんを

 手で手書きしとるん?』



じーちゃん


『おじいちゃんのな会社に

 一度伺いたいって人がおって

 わざわざ電話をくれたんや。


 はじめて来るっていうんや。

 だから地図書いとるんやで。』




たけぽん

『そんなん書いて何の意味があるん。』





じーちゃん

『大いにあるで。

 相手はな、はじめてうちに

 来て下さるんやで?



 そやからどっからでも

 来てもええように

 迷わんように

 地図を書いて送るんや。』




たけぽん

『ふーん。地図なんか

 相手が買うてそれ見てくるんちゃうん?

 面倒くさいんやね。』





じーちゃん

『アホぅ。

 これはほんま大事なことや。


 市販の地図もこっちが用意して

 この手書きと一緒に

 うちの陶器のカタログも

 一緒に送るんや。



 ええか?

 相手ははじめて来て下さるんや。

 さっきもおじいちゃんは

 そう言うたな?』




たけぽん

『う、うん。』




じーちゃん

『それにな、

 知り合いの人が

 うちを紹介して下さって

 はじめてくるんや。


 内容をどんな風に聞いてるんかも

 こっちは知らん。



 やから、カタログも送るんや。

 思ってたもんと違ったら

 無駄足になってまうやろ??





たけぽん

「そうなんか。』




じーちゃん

『相手がそれをみて

 興味があってやっぱり

 足を運びたいって時に



 スッと来れるように

 市販の地図と合わせて

 この周辺の地図を送っといたら


 相手さんは楽やろう?どうや?』




たけぽん

『ん~よくわからんけど

 スッとこれるのはええかもなぁ』




じーちゃん

『あっへっへっへっへ。


 そうかそうか。そうやろ。


 今日は頑張ったら

 美味しいもん食べにいこか』




たけぽん

『ほんま!?

 もうちょっとやってくるわ!』








当時、じーちゃんが語ってくれた

この会話の中身の大切さには

ほとんど気がつかんかったわ。





美味しいもんにしか

興味なかってんな~笑




じーちゃんが

教えてくれとったんは

商売の流れ。



こっちが商品を用意して

待ってるだけが

商売やない。




興味を持ってくれた方に

出来る限りのおもてなしをするねや。




カタチのない商品を扱うオレらでも

この会話から学べる。






あなたの商品、サービスに

たどり着くまでの道筋を

お客さんが楽に来れるように

作っておくこと。





じーちゃんが用意してた

カタログのように



扱ってるサービスは

こんなラインナップです!

って事前にわかったら

お客さんもちゃんと選んでくれる。





そして選んだら

 

あなたのサービスへ

どう申し込んだらええか?

どんな流れで話すんか?



そこまでちゃんと

作り込んでおく。




実際はみてへんけど

じーちゃんはおそらく

来て下さった後にも

相手へのフォローをしとるはずや。




セッションを受けて下さったあとの

フォローも大切っちゅうこっちゃな。



あなたの商売。



誰向けのサービスで

どんな商品のラインナップなのか?



商品、サービスを受けると

どうなるのか?




どんな流れで

お申し込みできるのか?


終った後の流れはどうなるのか?



最初に作りこんでおくと

全体像があなた自身も

把握しやすい。



そしてお客さんにも伝わりやすくなる。




顧客導線をつくるってやつやね。




おもてなしをしていこ^^




次回は、どう具体的に

顧客の導線を作ったらええのかを

伝えていこかな~。


今日もおおきに^^
またお会いしまひょ~~☆

 

☆☆☆ばさらの問いかけ☆☆☆

あなたののお客さんは
あなたのどんなサービスを

どうやって見つけて
どうやってお申し込みしてくれる??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

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