ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

つい選ばれて喜ばれる!カタチのない商品をカタチにする簡単な方法【あきんどマインド④】

まいど!^^
メンタルバサラのたけぽよちゃんデッスん!



売れる人と売れない人の

違いは何なのか?



しばらくお届け中の

「じーちゃんから学んだ
 お客様に愛される3つの秘訣」




元に、商品づくりについて


届けてるけども。


今日はさらに突っ込んでいくで。



コーチやカウンセラーの商品は

カタチがない。



服とか料理とか

カタチのあるものではなく





人と対話をすることが

主な活動やから




ひとたび、コーチです

カウンセラーですと




名乗ったところで

具体的に何をしていくのか

伝わりにくいんよ。




あなたの中で


人生を変えた出来事が
学びの中であって
想いをもって活動してます!



夢を叶えたい人!
気持ちが落ちている人を
応援したい!
チカラになりたい!



って気持ちがあるかもしれへん。



でも、
ちょっとまって。



その素敵なあなたの想い。
ちゃんと伝わってるやろか???




直接人に出会った時に

語れば伝わるかもしれんけど

 

 

語る時に明確になっているのか?



それが
売れる売れないを左右する。





ぶっちゃければ

コーチやカウンセラー

相手がどんな人であれ

どんな悩みをもってても

やりたいことがあっても




基本的には応援するし

チャレンジすると思うんよ。




ただね。






相手に合わせることを


大切にするのは

もちろんやねんけど、、



あなたも”ちゃんと”


わがままになっていいよってこと。




わがままって何か?





今のあなたがいるのは

過去にたくさんのチャレンジや

挫折など味わったりしながらの



多くの経験を積み上げての今やんね?




その”今”から思い描く未来がある。

望む未来がある。

人生は長いようで短い。



一つ聞くで。

あなたは

『何で』今、その学んだチカラを扱って

活動しようとしてるん??




なろうと思ったきっかけあるやん?




『何で』コーチングやカウンセリングを

活用して人に貢献しようとしてるん??





もう一度言う。

わがままになってみて。

人生は長いようで短いんや。





全世界の70億人に
セッションなんかせんでもええ。





学ぼうとした

きっかけがあったんよね?

学んできたチカラで

貢献しようと思ってるんよね?




誰でも彼でもセッションするではなく


あなたがやりたいこと


成し遂げたいことがあると思うねん。




どんな人生、生きたいんよ?

わがままになって感じてみて。




そのわがままと対話していくことが


カタチのない商品をつくるための


はじまりやねん。



それには3つの段階がある。




ゆっくりでええから

過去の自分と対話してみようか。


まず1つ目。





過去にものすごく

辛い挫折を味わって

それを克服したから

学んだ手法を活用して

応援したい人がおるんかもしれん。




成し遂げたことで

すごく成果をあげて役立つ経験が

あるからそんな強みを求めてる人を

救いたいんかもしれん。





カタチのない商品は


自分の過去と対話して


感情が動いた体験を明確にすること。



何のために『今』の活動し始めたんかを


明確にできたら第2段階や。





2つめは

あふれる想いや価値観から

生み出される応援したい人を

たった一人にしぼること。




で、しぼることが目的ではないねん。

ここで間違えてる人が多い。




まずたった一人にしぼって

その応援したい人の


『感情』『悩み』を

明確にすることが大切なんや。



名前、職業、年齢だけで


『20代営業マンを応援してます!』


そんな内容では必要とされなくなった。



もっと深堀する。



その他に

趣味、思考パターン。

家族構成、今の悩み

過去の出来事、思い出。

口癖、服装、髪型



目の前にそのお客さんが

現れてしまうくらい

『徹底的に』明確にすること。





そうするとそのお客さんの


今、もってる考えや

今、直面している悩み。

今、感じている感情。


今、未来に描いてる

ビジョンなんかも見えてくる。




そうすると

あ!ほんまに応援したい!

この人と一緒にチャレンジしたい!



あなたも
そんな気持ちが湧いてくる。



そうなったら第3段階や。




その明確にしたお客さんの悩みや

求めていることも含めて見えて来たら



あなたはそのお客さんに

どんな方法でチカラになれるのか?




そのお客さんが自分に出会わなかったら

どんどん人生を損していったり

苦しくなっていくかもしれん。




あなたが関わることで

そのお客さんはなぜ成長していくのか?



その人があなたに

お願いをすることで

なぜ人生を謳歌

好転することができるのか?





ここまでの3つを

明確に向き合ったら

最後の仕上げや。




あなたの

これまでの人生をかけて




明確にしたお客さんが

人生を好転していく

そんな商品があるとしたら、、、




『その商品の魅力をどう表現する?』




じーちゃんは言ってた。


商売とは、商品とは、

相手があってこそ。


そしてそれに応えたいと思う

あきんど側の想いが大事なんやと。



人生は短い。

あなたが

心底応援したい人を想い、、



あなたがその人を

自信もってサポートできる

そんなあなただけの商品。

作ったってや。




出来上がった商品に

想いをこめて、

出会った人に語ってや。

表現しまくってや。




そのままあなたの中に

閉じ込めてしもてるまんまやったら

その素敵な商品を求めとる人が

気づかんのや。




あなたの中に

もう商品はあるんやで。



今日はこのへんで^^


ほなまた~☆




☆☆☆ばさらの問いかけ☆☆☆

なぜ今の活動をしょうと思ったか?


応援したい人を明確化させる。


商品の魅力を一言で表現してみよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

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