ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

カタチのない商品をどうしたら見つけてもらえるのか?【あきんどマインド③】

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんっす^^


売れる人と売れない人の

違いは何なのか?



しばらくお届け中の

「じーちゃんから学んだ
 お客様に愛される3つの秘訣」



前回は入念な準備やったね。

 

 
入念な準備の真意とは


お客様を愛すること


愛するお客様が決まると


お届けしたい商品が

浮かび上がってくる。


今日は他の2つに行く前に

商品づくりについて

つっこんで掘り下げて行くで~~!

 

メンタルコーチ

カウンセラー

ヒーラー


など



メンタルを扱う人が

最近増えたな~って感じてる?




うん。


オレは増えたな~って


感じる。




で、

しばらく経って

思ったことがあってん。





オレの場合やったらね

自分が扱うコーチングは

自分が一番良く知ってるってこと





好きやし、面白いし

コーチングでお話したら

相手が大体こんな感じになるな~




と、ぼんやりでも

思い浮かべることはできる。






それに自分が興味あることやから


Facebookとかで

コーチングとかコーチって

見かけると

気になって読んでみたり。






で、

ほんまに増えたんか?

実際増えたかもしれんけど

どんだけ増えたん?



ここにふと、疑問をもったんよ。




前に講座で聴いたことがある。




日本全国の国民を

東京ドーム5万人としてみたとき



コーチング業界で


どれだけの割合なんかって。




その中の5人がコーチやと。





鯉の養殖クラブの会員さんの方が


流行ってるらしいってことを聞いた。





鯉の養殖クラブってなんやねん笑!


そんなん知らんかったわ!

ってなったなぁ。





だから思ってん。

一般の人はほどんど知らん。




コーチングやってます!

だけやと

伝わりにくい。



さらに



夢を叶えるコーチングやってます!



これも抽象的過ぎて


わかりにくい。



伝わらんてことは

相手は

セッションする以前にスルーや。



例えば、服屋さんあるやんか。

服屋さんにあなたは

何買いに行く??




そこで鶏もも肉とかニンニクとか

醤油とか塩、胡椒とか買わないやろ?




服屋さんは服買うねん。


ちょっと想像してみて?



なんとなく入ったとして


服、手に取ってみたり色味見たり、

素材とか値段とか確かめて



自分に合いそうなもん


吟味せぇへん?




さらに気に入って


良さげなもんあったら


試着もするかもしれへんのよ。



で、いろいろなシーン想像して




今度のいついつに着ていきたいな~


あの持ってる服と


合わしたらさらにいい感じやん。




そうやって未来想像しながら


選ぶと思うんよね。



これってさ

服屋さんが

”ちゃんと”選択できるように

商品を置いてるから

できること。




店舗に入って


なーんも置いてなくて


店員さんに開口一番。




『うちはオーダーメイドっす。

 欲しい服言って下さい。』



『カタログとかあるんすか?』


『いやないっす。オーダーメイドっす』



そんな感じやったら

お願いしにくいやん?

買いにくいやん?




メンタル扱ってる人の多くは


商品を店頭に並べてないようなもの。

お客さまも何を扱ってるか

わかれへんから

選択することもなく買わないだけ。




カタチがあろうとなかろうと

商品を用意するって大切。





あなたの想いや

扱うメンタルの手法は



誰のためのもの?



その相手が現状、

どんなことに悩んでる?

何を求めてる?

それが解決できるのはなぜ?



明確にシンプルに

伝えてあげること。




あ!

これ自分のことだ!って

興味をもってもらえることが

大事やわな~。




次回は

カタチのない商品を


どうやってカタチにしていったら

ええかの方法を伝えていくわな~~~。



ほな!



今日もおおきに!!!


また!次回!!!!!



☆☆☆ばさらの問いかけ☆☆☆

あなたの
応援したい人が決まったなら

その人は

どんな悩みがある?
願望がある?


その悩みや願望を

あなたが
解決することで

どんな未来が待ってそう?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

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