ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

オリンピックから学ぶ限界突破

おいっす^^

メンタルバサラのたけぽよちゃんデッス!

おこんばんは^^

 

 

冬季オリンピック

開催されてから

 

見れる競技は

連日、楽しんでます^^

 

特に俺自身が

昔、20代の頃に

 

スノーボード

選手になるべく

 

カナダまでスノボ留学するくらい

楽しんでたんで

 

冬季オリンピック

いつも楽しみなんすよね^^

 

やっぱり

スノボ競技は

 

俺がやってた

ハーフパイプ以外にも

 

スロープスタイル

ビッグエア

クロス

どれもワクワク^^

 

 

他の競技でも

 

フィギュアスケート

カーリングモーグル

スピードスケート

 

などが好きな競技っすかね^^

 

あなたは、

冬季オリンピックの競技の中で

何が好きっすか?

 

 

あ、なくてもいいんすけど笑

 

 

でね?

 

俺の一番好きなスノボの

ハーフパイプ種目を見ながら

 

思ってたんす。

 

 

人の限界は

 

その本人や周りの

集合意識が決めるんだなぁ

 

って。

 

 

どういう意味かは

スノボの歴史を振り返ると

面白いなーって。

 

 

ハーフパイプ

オリンピック競技として

導入されたのは1998年の

長野オリンピックから。

 

 

そして、

記憶にも新しいかもしれない

8年前の2010年

バンクーバーオリンピック

 

 

このとき

ショーン・ホワイトという選手が

いるんやけど

 

彼が前人未到

ダブルコーク1080(テンエイティ

って技を開発したんよ。

 

横に3回転・縦に2回転を

同時に行ってジャンプする技。

 

このときは皆、マジやばい!

ってなってて。

 

 

ちなみに

 

横と縦を組み合わせた技を

3Dって言ったり

ロデオって言ったりするのね?

 

昔、俺がカナダで

教わった人が

 

それを初めて開発した人で

ケビン・ヤングっていうんやけど

※カナダのウィスラーより

(左:ケビン・中:俺w・右:マーク)

(俺、若いw)

 

 

その人でも

最高の技が当時

横2回転半・縦1回転やったんよね。

 

ダブルコーク1080が

どれだけすごいかって話なのね。

 

 

この技を超えるものは

もうない!

 

って言われてたくらい

ものすごい難度の技だったわけ。

 

 

でも!

 

そこから8年。

今年2018年になり

 

 

これ以上は無理と言われてきた

技を余裕で超えて

 

 

ダブルコーク1440

(フォーティンフォーティ)

(横4回転・縦2回転)

 

を、平野歩夢 選手が

去年完成させて

オリンピックに臨んだから

すげー驚きなわけです。

 

 

しかも彼は

 

オリンピック前の

2018年1月に

 

スノボの大会の中でも

最高峰と言われる

X-GAMESで、

 

 

フロントサイドダブルコーク1440

(横4回転・縦2回転)

 

キャブダブルコーク1440

(利き足反対のスタンスから

 横4回転・縦2回転)

 

 

超高難度な技を

二連続で

やってのけてしまったんすよね笑

 

 

これを正式な大会で

見事メイクしたのは

世界初!

 

そして金メダルゲットw

 

 

今回のオリンピックでは

同じ技(構成)を行なって

惜しくも銀メダルでしたが

 

 

めちゃくちゃ

楽しませてもらいました。

 

 

んで、

 

スノボを詳しく

知らない人からしたら

 

なんのこっちゃかも

なんすけど

 

 

俺がとにかく言いたかったのは

 

 

限界と決めたら

そこまでなんだなーってこと。

 

 

できねーよ

 

って思ってたことを

 

何かの拍子で

誰かがやってのけて

 

 

あれ?

マジ?できるんやーん。

 

 

って思った瞬間。

 

 

可能性が開ける

 

 

 

できないんじゃなくて

できないと決めつけてしまうのが

可能性の枠を狭めてる。

 

スノボで言えば

8年です。

 

 

8年でものすごい

変化・進化してます。

 

俺がやってたときの

周りの最高技が

横2回転半・縦1回転

 

今は

横4回転・縦2回転

 

しかも飛ぶ高さが違う。

 

 

すんごいことっす。

 

 

 

自分が限界って思ったことがあれば

あともう少しだけ

 

限界を超えるとしたら

何をしたらそうなるだろう?

 

って工夫してみること

かもしれないし

 

 

すでにやってる人探して

 

あ、やっぱ

できるよね!

できちゃうんだよね〜

 

って

 

自分の中の非常識を

常識に変えちゃえば

 

できない!ってことが

できるに変えられる。

 

 

だから

人の限界は

 

その本人や周りの

集合意識が決めるんだなぁ

 

ってね。

 

 

限界突破するためには

 

他人との比較を

嘆くのではなく

 

今日より明日の

自分と比較してみること

 

他人ができたことは

自分もできると自己信頼すること

 

 

ほんのちょっと

今日から明日へ

ちょっぴりだけ

より良くしてみない^^?

 

 

いつもメルマガやブログで

言ってるけど

 

言うだけ

知識だけ

では変わらない

 

どれだけの人が

意識だけでなく

 

具体的な何か

今までの生活から

ほんの少し変えてるだろうか?

 

 

実践した人だけが

知れる未来がある^^

 

ヒャッハーーーーー!

 

 

ほなまた☆

たけぽよちゃん

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

メルマガ登録してお返事くれたら

たけぽよちゃんから返信くるよ!

だから何www

 

1043名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235