ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

コミュニケーションって対話じゃないって知ってました?

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんっすすすす!

 

 

さてさて、

 

生きてる中で人と関わることは

避けられないっすけど

 

その中で人と

より良い関係性を作るとき

コミュニケーションって大事だな〜って

思ったこともあるかと思うんすね?

 

 

 

んで、

 

コミュニケーションって聞くと
あなたは

何を思い浮かべます〜?

 

 

 

もしかしたら
多くの人は対話をすることや
話を聞くこと、質問することって
答えるのかもしれません。


実はね。

 

 

 

違うんです。

 

んー。

違うというか

話の聞き方や質問って

あとだよ〜ってのがあってるかな。

 

 

コミュニケーションの

真意に迫るなら

 


ラテン語の語源をみると

その意味が紐解かれてきます。


コミュニケーションは

ラテン語でコミュニス。

 


コミュニス=共感する、共有する

ってこと。



対話じゃないんすよね。

これが実は極意っす。



コーチやコンサルなど

また今のお仕事で

お客様と対話することは

よくあると思う

 


でも

この真意に触れていないと

 

つい質問をしよう、しなきゃが
先行したり、


相手の言葉をそのまま聞いて
すぐに自分の経験などを使って
アドバイスしようとする
傾向にあるかもしれないんすよ。




これが実は
お客さんとの意思疎通を
阻害しかねない。

 

 



相手の世界観に

寄り添い共感したり

感じている感性を

こちらも感じながら

場を共有してみる



そうすると相手が本当に何を
言いたいのか?

 


何が本当の悩みなのか?
これが見えてくるんすね。


じゃあそのコミュニスを

起こすには何が必要か?

 


超!簡単に言えば

 

 

いかに言語を使わず

相手にとって良い

 

 

『雰囲気づくり』
ができるか。

 

ですわ。

 

 

例えば

俺が目指してる世界でいうと

 

 

『うん』(うなづき)一つで

人生が変わる(悩みが解決してしまう)

 

究極これ目指してるんす。

 

 

だから

 

出てきた言葉に対して

いきなりアドバイスとか

ブッこんでいくんじゃなくて

 

 

まず聞くに徹して

 

 

うんうん

 

なるほど〜

 

たしかに〜

 

そうなんだ〜

 

 

そんなあいづちだけで

相手の話を促進するように

意識してるのね

 

 

そうすると

深く話が展開されたり

 

実は最初の悩みとはちがう

本当に語りたかった話がでたりする。

 

 

雰囲気づくりでいうと

言語以上に非言語が大事なんやけど

 

 

普段どんなふうに相手の

お話聞いてます?

 

 

 

辛い話をしている時に

笑顔で聞くなんてしないすよねw

 

 

でも反対に

笑顔で楽しそうに話してくれてる人に

真顔でつい真面目に真剣に聞きすぎて

 

怖い顔になってません?w

 

 

 

相手の雰囲気を合わせて

話を聞くと

 

 

ものすごく共感力があがるんで

結果的に信頼が高まるっす^^

 

 

無理に笑顔にしろっていうんじゃなくて

相手の雰囲気に共感をもってきいてみて^^

 

 

楽しそうな雰囲気の人なら

 

微笑みながら

そっか〜

楽しいね〜

とか

 

相手に合わせて聞く^^

 

 

真面目な人ほど真剣に聞いちゃうんで

よかったら

 

 

コミュニケーションを取るときは

相手の雰囲気に自分自身が合わせにいくことを

おすすめするよ〜〜☆

 

 

それが究極に研ぎ澄まされていくと

 

 

 

ただうんうんしか言ってなくても

 

『なんか話しててすげー!

 

 心地いいっす!」

 

 

とか

 

「解決しちゃいました!

 

 ありがとう!」

 

 

とか

 

 

あれ?こっちは

なんもいってへんけどw

 

 

ってことも起こりますw

 

 

コミュニケーションは

 

コミュニス=共感、共有

 

 

これめっちゃ奥義やで〜^^

 

 

ほなまた〜〜〜!

 

 

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

985名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235