ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

豊かになりたいなら与えるだけでは足りない

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんっす^^

 

 

 

前回は与える話を

書いてたけれど 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

今日はその反対の受け取ることも

同じくらい大事って話ね。

 

 

で、よく聞く話だね〜って

終わらせないでほしい^^

 

 

この根本がわかると

豊かになる超重要事項だから。

 

 

どちらか一方をするのがいいって話でもなく

バランスとれてるかどうかにつながり

 

 

その「バランスの根本」に触れて

行動することで豊かになる要素が

めちゃくちゃ含まれてる

 

 

そんなお話。

 

 

宇宙や自然をみてもわかるように

まず物事すべては

 

 

コインの裏表のように

相互の関係が常にニコイチ。

 

 

与えまくってると

必ず、受け取る流れがやってくる

 

 

それをせき止めること自体

宇宙の原理を崩壊させることに

繋がっちゃうから 

 

 

 

人生が滞ったり

うまくいかないな〜ってことが

増えるのね。

 

 

あなたの生活の中を

振り返ってみたとき

 

 

与えすぎてるな〜

 

反対に

 

もらいすぎてるな〜

 

 

そう感じるものがあるかな?

 

 

 

例えば、本で

知識を得ようって思った時 

 

 

買う=対価を支払う(与える)

 

本をゲット(受け取る)

 

 

まずこれね。

 

 

 

そのあと、

本を読んで知識、知恵を

 

イン!イン!イン!

(受け取り続ける)

 

 

だと、出してないよね^^

 

 

だから与えるを

全出しアウトでバランスをとる。

 

 

得たものを実践してみたり

メルマガで出してみたり

セミナーで話してみたり

誰かにシェアしてみたり

 

 

いろいろ出せる場はあるね^^

 

 

他にもあるね

 

例えばセミナー

 

 

受講料の支払い(与える)

 

セミナー内容を聞く学ぶ(受け取る)

 

 

これね。

 

 

で、これで終わらせて

止まったままにしてると

ずっと滞っちゃう。

 

 

バランスを取るなら

次、することは?

 

 

 

そう。

与えるって側に行くこと。

 

 

得たものを出して

さらにまた受け取る

 

 

 

この繰り返し。

 

 

 

人間の体と一緒

 

死滅と細胞を常に繰り返して

生きている。

 

 

食べたら、出すよね笑

 

 

どっちか止めたら

崩壊するのはわかるはず〜

 

 

行動も同じです。

 

 

 

喜んでよりよく与え

 

喜んで大いに受け取る

 

 

 

で、結局何が重要かっていうのは・・・。

 

 

それを繰り返し続けると

自己価値がめちゃ高まる。

 

 

この自己価値を

どう高めるかが豊かさを得る鍵。

 

 

 

アドラー心理学の中で

幸福の3条件があり

 

・自分が好き

・他人は信頼できる

・人は貢献できる(役に立つ)

 

 

この3つが揃うと

幸福感で満たされるって言われてる。

 

 

だから与え受け取るを

心地よくし続けてると

 

 

与えることで

貢献できている自分が高まって

 

 

受け取ることで

相手への信頼もできて

 

総合してそういうことができてる自分が

自然と好きになっていく。

 

 

 

 

自己価値が高まれば高まるほど

与える受け取るの度合いが

大きくなる。

 

 

そうして

自分の内的(心)な

豊かさに満たされていくと

 

 

何が起きちゃうか???

 

 

自分の外的な豊かさも

自然とバランスをとるように

働いてくれるわけ。

 

 

 

 

だから実際に

行動して与えて受け取るを

繰り返していくと

 

 

内的、外的の両面が

満たされていく

 

豊かになってく^^

 

それがゆっくりと拡大していく感じ☆

 

 

 

 

バランスとるために

 

 

まず持っているものを

全出ししてまっか?

 

 

そのあときたものを

大いに受け取ってまっか?

 

 

 

今日はこのへんで^^

 

 

たけぽよちゃん

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

985名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235