ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

ビジネスを自然界の法則で見立て、本当の強みと才能を得るには?

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんでござるよ〜☆

 

 

今日もお元気^^??

 

 

 

最近、継続メンバーさんの

成果がものすごくあがっておりやす^^

 

もちろんそれぞれの方に

タイミングってもんがあるので

 

全員とは言わへんけど

 

 

今日伝えることを

粛々と、淡々と進めていかれた方は

 

他人の目や

周りの環境に振り回されることなく

成果を積みあげ、

 

その人にしかない才能と強みが

関わるお客様に必要されてるんだなぁと

実感しとります^^

 

 

下記に書いたことは

俺がこれまで生きてきて

学びを経て、実際に捉えている

 

 

ビジネスの全体像と

「本当の強みと才能」の定義。

 

 

それを自然界に

当てはめてるやつやねんけど

 

 

良かったらみてみて^^

 

 

 

土壌=本人の在り方、心根、精神性

種=決意、信念、使命

根=信念や使命の支え、準備、学び、体験の知恵

水やり=在り方、良心に沿った行動、行為

肥料=スキル、ツールなど

芽や茎=目に見える成果

葉=知識、叡智、才能のかけら

花=積み上げた成果、結果や達成

花から落ちた種=凝縮された成長の種、次への舞台

自然=周囲の人や物など(と共存、協力)

 

 

 

ここでいう化学肥料や

水やりを無理にやるってのは・・・



短時間で結果を得ようと焦ること。

楽して結果を得ようってこと。

 

 

イメージしてみるとさぁ

 

 

育てたい!っていうより

早く花(結果)をみたい!が先行して

 

 

がっつんがっつん肥料与えたり

ひったひたになるくらい水あげてさw

 

 

もうわかるやんねw

 

 

スキルツールやり方を

偏りすぎて

本質を見失って行く。

 


これやっちゃうと

土壌はどんどん腐っていくのよ。

 

そして、やがて荒廃してしまう。

 

そうなると立て直すのに

時間がかかるんよね。

 

 

せっかく才能や強みが

育って来始めたのに

 

無理するから腐って

またはじめからやり直し。

 

 

で、焦ってまた種植えるけど

また結果にこだわるから

出てこない芽にイライラ。

 

 

 

あなたは、

土壌(あり方、精神性)を

常に整えてるかい?

 

 

使命、信念、良心に沿った達成や

唯一無二の才能・強みを得るには 

 

 

整えた土壌でこそ生まれるねん。

 

 

整った土壌によって

土台の根がしっかりと支えるから

成長したときどっしりと花も木も立つ。

 

 

結果を出し続けられる人は

 

最終の結果だけにフォーカスせず

成果(プロセス)の中で得られる

叡智を活かしながら行動できる人。

 

 

 

望む成果を得るには

少し時間が、かかるかもしれない。

 

 

しかし

 

功を焦って

無理に進めても

 

 

良質な望みはやってこない。

才能や強みも見えてこない。

 

 

手間を惜しまず

 

土壌という

自分自身のあり方を耕し

丁寧に丁寧に才能のかけらを

育て続けることで

 

 

育てたいと決めた花を

魅力的に咲かせることができて


その花を見に来たいと

自然に人が集まってくる^^

 

 

そんなイメージ^^

 

 

粛々と淡々と行動してるかな^^?

じっくり見守りながら育ててるかな?

 

 

 

自分なんかまだまだ・・・

なんて嘆いてないっすか?

 

 

そして。

ここからがさらに重要。

 

 

本当の強みや才能は

資格やメソッドではないんよ。

 

 

本当の強みとは

 


独自の価値を高め続けて
その価値を顧客へ還元し

 

ともに感動し、
ともに潤うことにあると思う。

 

 

強みとは、好きなこと、得意なことと、
同じじゃないんすわ。

 

 

ある方に教えていただいた考え方が
めっちゃ大好きでさぁ

 

 

本当の強みとは、


自分の才能、好き、得意、情熱たちが、

 

人生の縦糸の時間軸に沿って

鍛え抜かれ、洗練されて、結晶化するもの。

 


そして

 

人生の横糸である

他者との出会いによって
刺激され様々な形で開花する独自の価値っす。

 

 

強みは商品を売ることでも

メソッドをひけらかすものでもなく

粛々とつみあげていくもの。

 

 

ゆっくりじっくりかもしれないけど

その積み上げた力が

高まるからこそ

 

あなただけの

唯一無二の専門性が生き始め、
お客様の感動を増やす要素になるんよね^^

 

 

 

ゆっくり育てようぜ。

 

 

 

 

※他者や環境に振り回されることなく

淡々と行動できる

あり方、精神力については

また別の機会に語らせてもらうね^^

 

 

ほな!また!

 

たけぽよちゃん☆

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

825名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235