ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

勇気を出すときのサインの見極め方

ういーーっす!

 

 

まいど!

メンタルバサラたけぽよちゃんっす!☆

 

 

 

前回にも伝えててんけど、

普段から自分の『心地よい』で

選択するといい感じやで〜〜って

言うてたやん^^?

 

 

mentalbasara.hatenablog.com

 

 

 

そんなかで、

 

肚の奥がザワザワっとしたり

胸がモヤーーッとしても

その選択をした方がええねん!

 

 

って時もあるっちゅうのを

今日は伝えるわぁ〜。

 

 

俺自身がいつも目指している

世界っていうのがあるんやけど

 

 

それは

 

 

日本の教育を変えるって言うこと。

 


さらに言えば、

これから様々ことを学ぶ子供達が

 

もっと自由にのびのびと

学問に励むことができる環境を

創りたいって思てるねん。

 

 

嫁ちゃんともそういう話をよくする。

 

 

 

俺らがさぁ、学んできた教育って

前から違和感があるんよね。

 

 

なぜか100点が良しとして0点が悪い。

そんな風になってしもてるやん?

 

 

でもな。

 

 

そんな、詰め込み式の学問は

俺らの尊い考え方や創造性を

奪っているとしか思えんのよ。

 

 

俺はそんな学び方を小さな頃から

めっちゃ違和感を感じてて

 

 

何度もテストの答案に答えを書けず

落書きばかりしていた頃がある(笑)

(先生、あんときはすまんw)

 

 

勉強したくなかったんじゃなくて

当時の俺には、やる意味がわからなかった。

 

 

それからずーっと疑問や

違和感を感じていたんやと思う。

 

 

大人になって起業して

今がもしかしたら一番勉強してるかもしれん。

 

 

人生は学びの連続で

答えなんかなくて。

 

a = b

 

みたいな単純なものじゃない。

 

書いてある空欄に決まった答えを

埋め込むことではなく

 

100点中80点をとったなら

残り20点が足りんかった・・・。

 

ではなく

80点をとれたのはどうしてか?

そんな再現性や創造性をもって

学問に励む。

 

それらを当たり前にすれば

もっと面白い発想を持った人たちが

増えるやん。

 

そう思てんねん。

 

 


で、

 

 

以前に

世界で活躍してる

友人と会う機会があってね

 

 

自分では想像もしなかった話を

振られたことがあるんよ。

 

 

 

彼は言った。

 

 

『たけちゃんはさぁ

 次世代の子供達に、

 日本の良さ、昔ながらの考え方の良さを

 ただ伝えるんじゃなくて

 おもしろおかしく楽しく学べる

 そんな教育がしたいって言ってたよね?

 

 実はさ、そういうことを

 「国レベル」の大きな仕事を志として

 実際に動きまくってる

 凄い素敵な方がいるんよ。


 もしよかったらさぁ。

 

 紹介するから

 たけちゃんもそこで

 一緒にやってみない??』

 

 

 

そんな話をもらったんす。

 

 

その時や。

 

俺が一言目に発した

とっさに出た言葉は・・・。

 

 

 

 

 

それ!

やりたいやらせてほしい!!!

 

 

 

ではなく。

 

 

 

たけ
『いや・・・・

 

 まだ勉強不足・・やと思うし

 こんな俺が行ってもいいんやろか〜

 

 あはは〜。』

 

 

 

肚がザワザワして

胸の奥でもやもやを感じながら

伝えたことは

 

 

本音とはまったく違う

笑顔でごまかしながら

言葉を発してた自分がおってん。

 

 

そう。

 

 

ビビったんよ。

 

 


俺逃げたんす。

 

 

 

本当にやりたかったことなはず。

 

ずっと前から思い続けてきたことなのに。

 

 


そこから

約3ヶ月は立ったときにも

 

 

 

ずっと後悔してた。

 

 

 

 

 

本当に心がやりたいって思うようなことが

目の前にやって来たのに

 

 

『国』って言うでかいレベルの話を聞いて

 

 


マジでビビってしもた。

 



その日から感じてたのは、

 

 

今って

 

 

できることしかやってねーやん。

 

 

できることをただ繰り返して

日々過ごしてるだけやん。

 

 

クライアントさんにはいつも

自分が一番チャレンジしようぜ!

 

そう言ってたのに。

 

 

 

 

たけちゃんも

ビビることや自信がない事ってあるんですか?

 

そんなこと言ってくれた人もいます

 


正直言うよ。

 


不安に感じることはあるし

自信がないって思えることもある

それが起きるのは当たり前なんす

 

 

過去を振り返ればね?

当時、悩んでた事が

今はもう悩みではなくなったってのは

たくさんあるよ?

 

 

チャレンジして、改善に改善を加えて

できる!できた!

 

そんな体験が積み重なって

今なら自信もってこれやれます!

 

そういうのはもちろんあるねん。

 

 

でも、、、

 

 

未知数の分からないことに対しては

ビビってしまう事だってある

 

 

 

チャンスはいつだって来てる。

動いた人にはいつだってチャンスは来てる

 


いや・・・むしろ

動いてなくてもチャンスは

来てるのかもしれない

 

 

チャンスが目の前にやってきた時

これや!と瞬時に反応できる

アンテナを鋭くさせていて

 

自分の意思でやる!

 

 

と、掴みに行けるか

なんやなって。

 

 

 

 

もう一度伝えて

断られたんやったら

それはそれでしょうがないっす。

自分で受け止めるだけ。

 

 

 

逃げちゃいけないことは、

あるんだってそう思ってます。

 

 

できることだけをやって

日々を過ごす自分には

もう耐えられなくて。

 

 

やっぱりチャレンジしてぇ。

 

 

あなた自身も

目の前にやってくる

ザワザワしてるけど

本音を探るとビビってるけど

 

 

でも、やってみたい。

 

そういう風に逃げちゃいけない

って思う時ってないすか?

 

物事の大小やない。

 

 

今、あなたは

自分にとっての一枠を超えるための

チャレンジしてますか?

 

 

ビビってもいいから

怖くてもいいから

焦っててもいいから

 

 

やりてぇなって思ったこと

本当にやってるかな?

 

 

逃げた俺が言えたことちゃうけど

自分に嘘つかないで

生きていきたい。

 

 

自分が泥臭くても

かっこ悪くても

そういう姿に偽りなく

進んでる俺でいることが

 

 

いつかあなたが

チャレンジにビビった時に

本当の意味で応援したり

背中を押せたりするんだろうなって思うから。

 

そして、、、

 

そういうザワザワや

モヤモヤは

 

居心地悪いのではなく

 

 

 

勇気だしてみろよ!

大丈夫やから!!!

 

 

そういうサインだって思うんや。

 

 

たけぽよちゃん☆

 

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

773名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235