ばさらの経営心学

心・対話・お金経済のスピリアル学問、大和なる生き方の継承

これすると有意義な時間を自ら生み出せる。

まいど!

メンタルバサラのたけぽよちゃんっすっすっす!

 

おこんにちは^^

 

 

 

 

前回のばさらの経営心学では

時間の大切さについて話したけど

 

 

これな↓

mentalbasara.hatenablog.com

 


なかなか痛いお話でした( ;∀;)

 

とか

 

時間は大切だね(^ω^)

命って有限だもんね!

 

そんな意見ももらえました
あざざっすす!(^ω^)

 


そう。

 

時間を大切にするって

お金以上に重要なことだと思うのね。

 

 

この「時間の価値」の

捉え方を変えるだけで

未来の成果が大きく変わる。

 

ほんまに大事なことやって思うから

何度も言いたいわけ。

 

 

俺は働けることって

ほんまに嬉しいけど

 

仕事だけが中心の生活になると
人生の中で大切なことを

見失うなぁって感じてんねん。

 

 

この写真のように

仕事が中心になってたりしたら
もう一度考えをシフトするといいよね。

 


 

 

本来は人生の中に、

 

仕事があり、
家族との時間や友人との時間。


趣味や遊びの時間があるだけなはず。

 

 

生きるためにお金が必要だから!と、
仕事が中心になりがちやけど

 

仕事はあくまでも

人生の中の1つのカテゴリにすぎない。

 

 

人生は一度きり。

 

 

すべて、バランスとって

生きていきたいやん?

 

 

仕事だけの人生だった・・・と

後悔する人生を終えるのか?

 

すべてをバランスよく

豊かに過ごして

感謝と愛に包まれた人生だった!と

喜び、人生を終えるのか?

 

 

それは今日の「今」の

選択の積み重ねで変わっていく。

 

 

仕事がうまくいかないと幸せではない。
お金がないと幸せではない。

 

 

そうやって、

知らず知らずのうちに

お仕事やお金の奴隷になってないやろか?

思い込んでないやろか?に

気づきたいんよね。

 

 

その思い込みから脱却し、

人生をより豊かにするために
大事にしたい1つが

 


この

 

「時間の価値の捉え方を変える」こと。

 

 

最小の時間で、

最大の成果を得られるよう

工夫をしていく。

 

 

そのために、

 

「時間を決めてやる」

 

 

これがめっちゃ

大事よねって思うんよ。

 

 

ここまでは、前回伝えてたけど。

 


そうは言っても!

なかなか自分のために

集中できる時間て取れないんだよねー

 

 

だってさー!

子供がいたり、パートナーがいたり
仕事仲間との付き合いとか
なんやかんややることってあって


やりたいことあっても

邪魔されることもあるやん?

 

うんうん。

そんな声も聞こえてきそうよね(^ω^)

 

 

それなー!それなー!!

わかるわー!わかりすぎるくらいわかるわー。
俺が以前、そうやったもん。

 

 

そういう時は

スーパー大事なポイントがあるでー!

 


めっちゃ、大事なこというで〜?

 


言うで?
(はよ言えw)

 

 


あのね。

 

 

「邪魔されたと思った」という

捉え方をしている「自分に気づく」ことね。

 


邪魔された=自分の時間を奪われた。

 

って思ってるかもしれない

自分に気づかないと

 

外側からの刺激に

無意識に反応して生きちゃってるからさ

 

 

邪魔なんじゃなくて

 

『こっちは、今、集中してるのに!

 やろうとしてるのに!

 大切な時間を奪わないでよ!!』

 

(分かって欲しい。分かって欲しい!
 分かってもらえない!)

 

 

そんな心の声がでてるはず。

 

そしてその声を無視して、

自分で自らを追い込むんよなー。

 


相手からしたら、、、。

 

 


わかるわけねーわ笑笑

 

 

 

じゃあ、どないしたらええのよ?

 


それはね。

 

 

 

「集中せざるを得ない環境を

 自らが先に作っておく」

 

 

と言う事。

 

 

ん?
それってどういうこと?

 

 

 

うん。


例えばね、

パートナーに対して

「今からこれするよって言ってみる。」

 

ちゃんと先に伝えておくことね。

 

 

俺の場合やったら

 

『今から90分パソコン作業するから

 集中させてもらうね〜?

 

 この時間からこの時間は

 こんな予定やねん。大丈夫かな?

 

 何かやっておくことある?
 手伝えることはない〜?』

 

 

そんなことを嫁ちゃんに伝えて

 

自らが集中できる環境を整えてるねん。

 

 

あなたは、

そうやってパートナーや

周りの仲間に対して
コミュニケーションって

自ら取ってる??

 

 

 

他にも、

 

(これやっといてあげられると

 相手は楽だろうなぁ。)


って、できる範囲でいいので

(決して無理はしない。)

 

 

ゴミ捨てとか洗濯物とりこんだりとか

料理したり、家事のサポートをしてみる。

 

相手も楽になるように場を整えつつ、
ちゃんと先に伝えることで

相手も理解してくれる。

 

 

だから集中時間を取ることができる

 

子供に対してもであっても

今からこういうことするね〜!

協力してもらえたら嬉しい〜って

言伝えてみる。

 

 

俺の場合は、娘がまだ赤ちゃんやから
話しかけられることとかないけど笑笑

 

(子供に対してのコミュニケーションは

 また別の機会に伝えてみようかな^^)

 

 

 

集中できる環境を自分から作るための

コミュニケーションを

普段からクセづけるっていうことが大事。

 

 

時間ない!
いつも邪魔される!

 

そう言ってる思ってる人ほど、

 

 

勝手に分かってもらえない!

分かってくれさえすれば!

 

って決めつけて、

 

相手が変わるのを待ったり
相手にしてもらおうって

パターンが多いなーって感じるねんな。

 

 

自分だけの時間って誰しも

超大切やからさ。

 

 

パートナーや家族

仕事仲間に対して

 

自由な時間とれない!と

もし、思い込んでるな〜って感じたら


相手の立場を感じつつ

どんな伝え方をしてみると

自由な時間をもてるかな?

 

そんな
コミュニケーションをとってみてね^^

 

 

欲しい!

 

なら

 

まず、、、

 

 

与えるスタンスで☆

 

 

オレはいつも大事にさせてもらってるで〜!

 

 

しばらく

時間についての価値と

それにまつわるコミュニケーションのこと

書いてくっぽい^^

 

 

また読んでもらえたら嬉しいっすすす!

 

 

今日はこにゃへんで^^

 

 

ほなねん♪

 

 

たけぽよちゃん☆

 

 

 

ここまで読んでよかったーって方は

コメント、Facebookシェアしてくれたら嬉しいよー♪

メルマガも登録してねん^^

 

678名以上の登録超えました〜☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951
 

 

 

▼お役目診断〜人生商売の進め方〜▼

あなたの役割が発揮できるタイプは・・・?

我が道を往く!   ・・・剣豪?

仲間や物事を促進  ・・・将軍?

分析・戦略こそ奥義 ・・・軍師?

診断はここね↓

http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1349

 

 

▼あなたの勇気を取り戻す物語▼

人生、泥臭くてもええじゃないか。

突き抜けた人生を生きる10の言葉

http://www.reservestock.jp/subscribe/12951

 

 

 

▼最新イベント情報▼
▷http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2235